れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2014/9/23 青プレ原色機を追う

今日は秋分の日だったので撮影へ行ってました。

 

狙いは将来が心配な新鶴見機関区の青プレ原色機たちです。まずはお手軽撮影地の北千住へ向かいます。

 

1091 EF64 1012+コキ 北千住 10:08(20分遅れ)

 

まずは1091レを撮影。通過直前に列車非常停止ボタンが押されたため、20分遅れでした。牽引が原色の1012号機だったのは意外でした。てっきり高操にいると思っていたので…。それにしてもこの列車は貧積載なことが多いですが、今日はいつもに増して酷い積載でしたね…。

 

72 EF65 2119+コキ 北千住 10:16(3分遅れ)

 

今回のメインであるEF65 2119牽引の72レです。こちらはシャトル便らしい素晴らしい積載でした。1091レが20分遅れていたのに対し、72レは3分程度の遅れだったので、武蔵野線内に入る頃には回復していたそうです。

 

予定通り原色機が入ったのでこのまま追いかけて2発目を狙います。

 

72 EF65 2119+コキ 南越谷 11:36

 

2発目は越タを出てすぐの南越谷で。原色機は何度撮っても飽きることがないですね。これからもどんどん撮っていければと思います。

 

この後、中学時代の友人の文化祭があったのでそちらの方へ参加してきました。楽しかったです。あと写真部があったのが羨ましかったです…。

 

そして文化祭からの帰り道、再び撮影へ出向きました。

 

8876 EF65 2121+タキ 船橋法典 17:21

 

もう1機の青プレ原色機である2121号機も稼働していたので、こちらも回収。今回は臨タキ運用に入っていました。祝日なので単機かな?とも思いましたが、長大編成を従えてやって来てくれました。

 

79 EF65 2119+コキ 府中本町 18:43

 

最後に79レを撮影。今朝の72レを牽いたEF65-2119がそのまま流れてきました。これで本日3度目、PFの青プレ原色機は4度目の撮影となりました。

 

今日はEF64EF65共に原色にたくさん出会うことができて満足です。

 

今回の撮影記は以上です。