れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

12/24 試単8954レ・熱海工臨など

クリスマスイヴですね。はい。

今日は午前だけ学校だったので午後から。効率重視で大宮へ。

イメージ 1
回8633M E231系U31編成 大宮

まずE231系小山車の機器更新入場。郡山と大宮に分けてやっているようですね。

イメージ 2
なかなか大宮13番にE231系が入る機会もないんじゃないかなぁとか思ったり。

イメージ 3
配9772レ EF64-1032+E233系N35編成 大宮 14:21

そしてニーハイが到着。35回に渡って運転されてきた南武線の配給はこれで終了になります。

イメージ 4
一度撮ってみたかった乗務員交代の風景を。最終回ということもあり撮影者も多めでした。普段どれくらいなのか知らないですけど(((

ホームの反対側に移動して・・・

イメージ 5
試単8954レ(白岡試単) DE10-1697+DE10-1752 大宮 14:32

DE10重連による白岡試単。今回は2エンド同士が背中合わせの凸型でした。

この後は時間潰しで11番線へ。しばらくすると・・・

イメージ 6
HTM270が115系のクハ1両を引っ張って出てきました。先日大宮にやって来たL99編成のクハです。ここからOM出場の組成が始まります。

イメージ 7
4091レ EF210-1+タキ 大宮 14:48

その間に4091レが通過。桃トップ牽引でした。

イメージ 8
そしてL99編成のクハにN18編成が連結されて引っ張り出されてきました。

イメージ 9
そしてL99編成の残り3両を連結して組成完了。留置場所へと移動されます。

イメージ 10
移動後にHTM270は切り離し。

イメージ 11
組成が完了すると出場に向けた整備・点検が始まります。

イメージ 12
まずジャンパ栓がつなげられます。

イメージ 13
そして冬なので連結器カバーの取り付けも行われます。

イメージ 14その後は運転台で警笛・ワイパーが正常に機能するかを点検。

イメージ 15そして謎の段ボールが載せられます。最後に車両の回りを一周して終了。

イメージ 16
4093レ EF210-155+コキ 大宮 15:16

最後に4093レだけ流して大宮から撤収。


ここからは夜の部。まずは北千住へ。

イメージ 17
76レ EF65-2121+コキ 北千住 17:20

76レが原色だったので北千住流し。せっかくのロービでしたがプレートがブレブレ。

〆に夜発送。金町は被り、緩行が遅れていて北松戸はパス。ということで今日は南流山1発だけ。

イメージ 18
工9865レ(熱海工臨) EF65-1102+ロンチキC13車 南流山 19:44

今夜は熱海工臨。クリスマスロンチキですね。4096レの被りが危ない方のスジで来ましたが工臨の入線が早かったので余裕だったどころか対向の普電の裏被りの方が危なかったです(((

この先は久々に新秋津停だったみたいですがパスして撤収しました。以上です。メリークリスマス!