れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2014/9/19 C61 20 OM出場など

久々の撮影記です。

 

昨日はちょっと時間がとれたのでC61 20のOM出場を撮影しました。

 

まずは大宮駅で編成を確認。今回は極めて珍しくEF64 37指定がかかっていました。これは普段S回を担当するEF65 501が旧型客車の回送に充てられており、さらにEF64 1001が秋田に入場していることからこのような処置がとられたものと思われます。EF64-0とSLの組み合わせはとても貴重だと思われます。

 

この後、本運転に備えて移動しました。本運転は午後からはやることがあったので手短に北上尾で済ませることにしました。

 

臨時快速 吾妻温泉紀行やまどり号 北上尾 9:35

 

北上尾到着後、リゾートやまどりがやって来ました。先ほどの大宮駅での設定を直すのを忘れていて真っ黒になってしまいました。

 

吾妻線と言えば川原湯温泉、もうすぐ新線に移行してしまいますね。夏休みに行ったので特集記事を作れたらと思っています。

 

配9749 EF64 37+C61 20+オヤ12-1 北上尾 10:06

 

本命の列車がやって来ました。今回は珍しく昼スジだったので無事に撮影することができました。日中にSLを回送できるということは、日中の高崎線は本数が少ないということですね 高崎線は待避設備が充実しているというわけですね。

 

後打ち。実は被りギリギリでした(^^;)

 

この後は予定があったので即撤収となりました。貴重なEF64-0のS回が撮影できてよかったです。