れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

12/5 115系豊田車疎開回送

試験前ということで部活もなく、さっさと帰って休もうと思っていた矢先に115系が中央線を上って来ているとの情報が。武蔵小金井疎開だと容易に想像がついたので、武蔵小金井で迎撃することにしました。
 
イメージ 1
9564M 115M2+M4編成 武蔵小金井 16:02
 
ついに最終章を迎えた「山スカ」が武蔵小金井にやって来ました。朝は車両基地にゴロゴロいた211系が一気に疎開返却され、代わりに115系が順次武蔵小金井疎開されているようです。
 
つい先日まで中央線を力走していた山スカ、今日はゆっくりと武蔵小金井駅に入線してきました。
 
テールライト点灯。折り返し駅ならではの光景ですね。
 
ヘッドライトが消えて入庫準備完了です。
 
イメージ 4
連結部分。屋根上はもうボロボロですね・・・。
 
そして車庫に向けて発車しようとした115系。しかし、ドアが閉まり切っておらずパイロットランプが消えなかった(?)ようで「ガコン!ガコン!」という音と共に立ち往生してしまいました。
 
まるで車庫に入るのを拒んでいるかのような山スカ最後の足掻き。しばらくして、ようやく車庫へと入って行きました。
 
北斗星の廃止によるブルートレイン消滅や山スカ引退など、また古き良きものが現代社会から消えていってしまいますね・・・。
 
豊田車両センター115系 お疲れさまでした