れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

3/13 小田原工臨返空・大宮操工臨など

今日はダイヤ改正前日!北斗星のラストランやら何やら色々あるようですが、特別なことはしてません((( ということで、今日は工臨返空からやってきました。

イメージ 1
工9864レ(小田原工臨返空) EF65-1106+ロンチキA13車 府中本町 10:06

昨日発送の小田原工臨返空です。昨日はシソ名物の交検チキがいなかったそうで、行けばよかったなぁと割と後悔してたり() 今回は返空で我慢です・・・。

イメージ 2
工9864レ(小田原工臨返空) EF65-1106+ロンチキA13車 南越谷 11:13

西国分寺で抜いて2発目。今日は珍しく南越谷で。トップライトの半面光もどきでした。なかなか面白い撮影地ですね。

続行で配8592レが来まして、ふと越タを見てみると・・・

イメージ 3
あらロクヨンが3機並んでるじゃないですか(笑) 今回の改正で首都圏運用の大幅減が噂されてるロクヨンが改正前日に3機も並ぶとは・・・。

イメージ 4
72レ EF64-1010+コキ 南越谷 11:34

ロクヨンが3機並んだ主な原因はこいつの存在です。PFに持ち替えられていた72レが今日はロクヨン牽引になってました。今日の1091レがPFになってたので、その分がこっちに流れてきたのだと思われます。

その後は昼発送があったのでそれを撮りに。

イメージ 5
工9863レ(大宮操工臨) EF65-1104+チキ4+チチキチ 吉川 12:57

大宮操工臨です。実は昼発送撮ったのは超久々で、最後に撮ったのがいつか覚えてません・・・((( 編成はチキ4車にチチキチ。長さはちょうどよかったですが積載が悲惨ですね・・・。

イメージ 6
工9863レ(大宮操工臨) EF65-1104+チキ4+チチキチ 武蔵浦和 13:55

追いかけて武蔵浦和へ。ド面トップですがまあいいや(ぇ

で、この後は何も撮る予定がなかったのですが、ちょっとTwitterに上がってた目撃が気になったので大宮へ。すると・・・

イメージ 7
単8957レ(OM入場) EF65-2037+EF65-2093 大宮 12:26

どうやらOM入場があったようで。しかもまさかの2037号機牽引で・・・。さらに後ろのPFも・・・

イメージ 8
青プレでフルコックの2093号機です。この時期に入場させるということは廃車ってことも考えられますがなんか塗り替えがどうとかいう噂があるとかないとか。果たしてどんな姿で出てくるのでしょうか。はたまたもう出てこないのでしょうか()

イメージ 9
入れ換え灯が点いた状態でしばらく停車。その後、一旦工場の奥に引き上げます。

イメージ 10
で、2093号機だけなんか変なやつに牽かれて出てきました。2037号機は単機で新鶴見へ返却されたようです。

イメージ 11
77レ EF64-1024+コキ 北府中 16:16

最後に、明日からPFになる予定の77レをいつも通り北府中で(笑) いつもと変わらぬロクヨンセンの姿がそこにはありました。ロクヨンシャトル便を牽くのもこれが最後でしょうか。コキ20Bを牽くロクヨンセンの姿は本当にかっこよかったです。

さて、もうすぐ最終1レが上野駅を発車します!お見送りは自宅ですることにしました。ということで、この場を借りて・・・


ありがとう 北斗星

臨時列車として帰ってくるのを

楽しみに待ってます!