れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

3/21-22 仙台遠征

皆様お久しぶりです。3日間もブログ放置して何をしていたのかと言いますと、仙台に行ってました。ということでその報告を。

今回のメインは石巻貨物。首都圏では地味な運用に徹しているデーテンですが、石巻の地では堂々たるコンテナ編成をエスコートしています。

イメージ 1
単1651レ DE10-3512 涌谷~前谷地 6:33

まずは肩慣らしに単機を面縦。旋回窓のDE10はなかなか違和感を覚えますが、これもこれでかっこいいですね。

続いて陸橋へ。

イメージ 2
キハ48を縦アンで。架線がないって素晴らしいですね(笑)

イメージ 3
651レ DE10-3510+コキ 涌谷~前谷地 7:47

ようやく貨物列車の登場です。651レは国鉄色でした。DE10がコンテナ編成をエスコートする姿は新鮮なものでした。

イメージ 4
もう1本キハ48。今度は4連です。4連ってなかなか少ないんですね。

イメージ 5
653レ DE10-1595+コキ 涌谷~前谷地 8:30

653レは更新色。個人的には国鉄色が好みですが、石巻貨物にはこっちの色の方が似合うかもしれませんね。超個人的な意見ですが(((

イメージ 6
引いてもう1枚。素晴らしい積載ですね。

ちょっと移動して・・・

イメージ 7
キハの4連。サイドヌルヌルですが・・・。

イメージ 8
650レ DE10-3512+コキ 鹿沼佳景山 10:09

編成写真ばっかじゃつまらないので650レはサイド流しで。DE10は絶対に2エンド派の人間なんですが、サイド流しは1エンドの方がまとまってていいかなぁと。

次の貨物までしばらく時間があるのでこの間に昼食。そして次の撮影地へ。

イメージ 9
宮城県出身石ノ森章太郎にちなんで運転されている「マンガッタンライナー」。なかなか奇抜なデザインですね・・・。

イメージ 10
単***レ DE10-3510 涌谷~前谷地 13:19

DE10-3510の単回。運用調整でしょうか。よくわかりません(((

イメージ 11
キハ48の回送。ローアン気味で。

イメージ 12
キハ48が続きます。だんだん女川方面は面潰れになってきますね。

イメージ 13
ようやく見慣れた車両の登場です。キハ110もこの地で活躍してるんですね。

イメージ 14
1653レ DE10-1197+コキ 涌谷~前谷地 14:30

更新色の1653レはトンネル飛び出しで。なかなかの長編成でした。

イメージ 15
またまたキハ110。今度は奥の細道ラッピングが施された車両です。

イメージ 16
そしてキハ48。もうこっち側は完全に面潰れですね。


イメージ 18
659レ DE10-1595+コキ 涌谷~前谷地 15:16

659レも更新色だったのでちょっと望遠気味に。

イメージ 19
引いてもう1枚。こっちの方がいい気がしますね。

イメージ 20
キハ48の回送。この区間はそこまで本数が少ないわけではないのでなかなか楽しめますね。

イメージ 21
さすがに面潰れが酷くなってきたのでトンネル飛び出し構図で。1両だとトンネルの出口が見えちゃってちょっとアレですが・・・。

イメージ 22
再びキハ48。エロ光タイムに突入です。

イメージ 23
だんだん山影も伸びてきたので面潰れ側は思い切って影の中で。露出がなかったので50単開放という荒技を使いつつローアンで。ピンが終わってます。。。

イメージ 24
エロエロキハ48。気動車の写真だとこれが1番満足したカットですかね。

イメージ 25
656レ DE10-3510+コキ 前谷地~涌谷 17:17

656レは山影ドボーンだったので望遠圧縮で。ちょっと日の丸気味ですがまぁ。

イメージ 26
引いてもう1枚。ケツがカツカツ。。。

〆は石巻バルブです。

イメージ 27
1652レ DE10-1197+コキ 石巻(停車中)

石巻停を利用したバルブになりますが、かなり幻想的ですね・・・。光源がほとんどないのでなかなか難しいところですが、この時は対向のDE10が照らしてくれたのでまぁ明るく撮れたかなぁって感じです。

イメージ 28
ちなみにライト点いたらこんな感じです(笑) 石巻Bは消灯してるDE10を楽しむものなんだと勝手に解釈しました(((

石巻貨物を満喫した翌日は高速バスに乗るために仙台駅へ。ちょっと時間があったので悲願の新幹線ホームへ。何か悲願かっていうと、仙台駅の発車メロディをどうしても生で聞きたかったんですw はい、素晴らしかったです。

で、さすがに聞くだけではアレなのでスナップもちょこっとだけ。

イメージ 29
東北新幹線もあっという間にE5系だらけになってしまいましたね。かっこよくて好きですが。

イメージ 30
レピーター点灯!

そして高速バスに揺られること7時間。東京へと戻って来ました。

実は私が石巻貨物を撮影した3月21日は石巻線が全線復旧した日でした。復興へ向けて大きく前進した日に石巻線を訪れることができてよかったです。

最後に、この仙台遠征でお世話になった全ての方にこの場を借りて感謝を申し上げます。本当にありがとうございました!