れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

3/30 岡谷工臨返空など

今日は近場で工臨だけやって終わろうと思ったのですが、なんかとんでもないことになってしまいましたね・・・。

私が名古屋にいる間に発送された岡谷工臨。塩尻大門までチキが行ったところまではいつも通りだったのですが、そのあと色々ありまして・・・

イメージ 1
普通の工臨返空・・・、と思いきや

イメージ 2
工9476レ(岡谷工返空) EF64-39+EF64-38+チキ4車 猿橋~鳥沢 9:19

まさかのムド付きです(((((( 実は発送を牽引したEF64-38が途中で故障し、なんとか長野まで回送したものの自走不能となったようで、甲府からEF64-39が救援に向かいこのような形になりました。写真の出来どうこうの前に、まずこれを撮れただけでももう満足です。

イメージ 3
ムドとはいえ、ロクヨンゼロが連結する姿は本当にかっこよかったです。

相模湖で停があるので追いかけて相模湖へ。

イメージ 4
ロクヨンゼロの重連もどきに感動する反面、故障したEF64-38の今後が気になります。近々廃車が噂されているわけですが、もしかしたらもう自力で走ることはないのかもしれませんね・・・。

イメージ 5
連結面。まさか自分がこの組み合わせを見れるとは思いもしませんでした。

イメージ 6停止位置はここらへん。前出しではなかったですがまぁこんなもんかなぁと。

その後は裏高尾へ。編成写真はとりあえず押さえたのでちょっとお遊び。

イメージ 7
工9476レ(岡谷工返空) EF64-39+EF64-38+チキ4車 相模湖~高尾 10:43

もうちょっと梅が咲いててくれればなぁと。あとザンパチが草に隠れてますが(((

その後はちょっと中野に用事があったのでそれを済ませて八王子にとんぼ返り。

イメージ 8
工9954レ(拝島工臨返空) EF65-1105+チキ2車 北八王子~八王子 16:02

今日はもう1本返空があったのでそっちも回収。地味に初撮影の拝島工臨です。ちょっとサイドがヌルい気もしますがまぁいいでしょう。田端のPFもあまりいい噂を耳にしないので、この1105号機もどうなることやら、って感じですね。

そういえば今日はE235系の試運転もありましたね。拝島工臨がなければ行ってたかも・・・。列番がM表示だし撮る価値はあったなぁと思いつつ拝島工臨を撮りに行った次第です。。。