れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2016年11月のレール輸送から

12月になっちゃいましたが11月に撮ったレール輸送を振り返っていきたいと思います。


11月2日 8086レ
イメージ 1
8086レ EF65-2093+チキ9車 @南流山

今月1発目は新日鐵越中島行き150Mレール輸送の返空でした。運転開始から初めて青プレが登板しましたが停止位置が・・・。


11月3日 拝島工臨返空
イメージ 2
工9954レ EF65-1102+チキ2車 @拝島~小宮

翌3日は祝日でしたが拝島工臨返空が運転されました。夕方までスッキリ晴れた1日でした。


11月4日 伊東工臨・5971レ
イメージ 3
工9865レ EF65-1103+ロンチキB10車 @南流山

翌4日は夜発送を。また票は伊東なのに熱海転回だったそうで。東海道方面のロンチキの謎は深まるばかりです。

イメージ 4
5971レ EF65-2117+チキ4車+コキ @東浦和

そしてこの日の5971レは東タ行きレール臨貨の返空が連結されました。牽引機もフルコックの2117号機。レール臨貨の返空といわゆるネタ釜がよく重なる気がするのですが・・・。


11月9日 新津工臨
イメージ 19
工9773レ EF81-81+ロンチキA10車 @岡部~本庄

9日は昼発送を1本。81指定と晴れ予報が重なったので高崎線の方へ行ってきました。夕日に照らされるローピン、素晴らしかったです。


11月10日 八王子工臨・9097レ・小田原工臨
イメージ 5
工9871レ EF65-1105+チキ6車 @新座

翌10日は今年最後の八王子行きのチキが発送されました。前の2ユニットはこちらも今年最後の長野向けとなる岡谷チキ。ちなみに後ろの初狩行きの4車は雪で予定されていた日に返空が施行できなかったこともあり、今も八王子に取り残されているようです。

イメージ 6
9097レ EH500-16+チキ9車 @大宮

そしてこの日は3回目となる岩切行きの150Mレール輸送が上京。3回目にしてようやくEH500の1エンドが登板しました。

イメージ 7
工9865レ EF65-1103+ロンチキC10車 @新秋津

そして夜発送の小田原工臨。特記事項なし。


11月14日 品川工臨
イメージ 8
工9865レ EF65-1104+チキ4車 @金町

イメージ 9
工9865レ EF65-1104+チキ4車 @南流山

14日は歴史が若干動いた1日でした。あの品川定尺がなんと早い方のスジで登場。ついに20時50分発の定尺は水戸のみに、と思ったのですが・・・(30日に続く


11月15日 保土ヶ谷工臨
イメージ 10
工9865レ EF65-1102+ロンチキA10車 @新秋津

翌15日はちょっと久々の保土ヶ谷ロンチキ。早着!裏被り!


11月17日 宇都宮タ工臨
イメージ 11
工9565レ EF65-1105+チチキ7車 @南流山

17日はこちらもちょっとお久しぶり宇都宮タ工臨。相変わらず馬橋47分停ですがこの日はこの時間じゃないと間に合わなかったので助かりました。


11月18日 保土ヶ谷工臨
イメージ 12
工9865レ EF65-1103+ロンチキA10車 @新秋津

翌18日は2日ぶりの保土ヶ谷ロング。こちらは定着でした。パッとしない積載が続きますね・・・。


11月20日 8087レ
イメージ 13
8087レ EF210-170+チキ9車 @東浦和

20日は群馬運用からの8087レ。これでもう11回目になりますが未だに東海道区間に行けてないっていう。ちなみに今回はゼロロクが東海道区間を牽引したようです。


11月21日 高崎操工臨
イメージ 14
工9563レ EF65-1102+チキ2車 @武蔵浦和

翌21日は昼発送1本。大平下行きのチキ2車のみの連結でした。ちなみにこの週はこの日の夜の東神奈川工臨で発送がおしまいでした((


11月28日 八王子工臨
イメージ 15
工9871レ EF65-1104+ロンチキA10車 @新小岩

1週間空きまして28日。4ヶ月ぶりの新宿経由な八王子ロング。手前なしってことでなんとなくシソへ。この行き先ならそこそこ載るだろうと期待していましたがあまりパッとせず。


11月29日 東高島工臨
イメージ 16

イメージ 17
工9865レ EF65-1105+チチキ11車 @新秋津

翌29日。前5両が空車という異例の東高島工臨が運転されました。それにしても一昨日は触れませんでしたけど積載の方のユニットは東高島とは思えぬ残念積載。11月はパッとしない積載が続いた月って印象ですね。


11月30日 新津工臨・品川工臨
イメージ 18
工9563レ EF65-1103+ロンチキA13車 @武蔵浦和

翌30日。昼発送は久々のロンチキ13車となった新津ロング。超どうでもいいですが鳥の糞と格闘しながらの撮影でした。

イメージ 20
工9865レ EF65-1105+チキ2車 @新小岩

そして今月の〆となった夜発送の品川工臨。こちらはバシッとフル積載。終わりよければ全てよしってことにしましょう( さっきも書きましたが早い方のスジに変わったと思いきや従来のスジに戻ってしまいました。今後どうなるかに注目ですね。


ということで今月は工臨14本、レール臨貨4本の計18本でした。