れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

4/9 配8759レ・新津工臨など

今日も学校が午前で終わったので色々と。

今日も昼発送があったのでまずはそれから。

イメージ 1
工9863レ(新津工臨) EF65-1102+チキ12車 南浦和 13:55

先日は新津工臨と見せかけての郡山工臨でしたが、今日は正真正銘の新津工臨です。定尺12Bで1ユニット以外は2段積みとまぁまぁ満足いく内容でした。牽引は1102号機。久々の稼働ですね。

その後は大宮で時間潰しがてらに新津工臨の2発目を。

イメージ 2
工9773レ(新津工臨) EF65-1102+チキ12車 大宮 14:58

チキ12車ということでなかなか見応えがありますね。

イメージ 3
運用離脱の噂もあった1102号機。とりあえず田端のPFは全機とも元気な姿を見せてくれています。

イメージ 4
やはり積載チキは美しいです。

イメージ 5
ぐねぐねと転線して高崎線へと入っていきます。今日は高崎操からEF64-37が担当したそうですね。

で、KY出場の時間が迫っていたので大宮駅先で。

イメージ 6
1074レ EF210-124+タキ 大宮 15:15

大宮駅先で貨物撮るのいつ以来でしょうかね(((

イメージ 7
配8146レ EF81-136+485系A5編成 大宮 15:46

初撮影にしてこれが最後の485系KY出場だそうで・・・。なお改正で5番から3番になったようです。

イメージ 8
最後ということで大宮の駅名と絡めて。

イメージ 9
後打ちも一応。台車が綺麗ですね。

その後は臨時トセイのために古河へ。

イメージ 10
8571レ EF210-142+タキ 古河 17:01

臨時トセイはカシスジになったということでいつものように8571レから。今日は晴れていたのでなかなかいい光線でいただきました。

イメージ 11
8007レ(寝台特急 北斗星) EF510-509+24系12B 古河 17:13

臨時になってから初撮影の北斗星。なぜかカシ釜がループしてますが・・・。夕日を浴びる北斗星ってのもこのスジならではですね。

イメージ 12
で、最後尾がなんと切り妻のオハネフという((( 実に8年ぶりの運用入りだそうです。

最後は大宮でKY出場の2発目を。

イメージ 13
配8759レ EF81-136+485系A5編成 大宮 18:45

改正で時刻が変わったようで、大宮も予想よりちょっと遅めの入線でした。とりあえず被りなく撮れてよかったです。なお高崎線内は宮原と北本が通過になったりと色々あったようですが・・・。

ということで本日分は以上です。