れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

4/8 配9621レ・田端操工臨

今日から学校が始まりましたが初日だったので早く終わったわけで、そのまま撮影へ。

昼発送もあったのですが、その前にちょっと珍しい配給を。

イメージ 1
配9621レ EF81-134+115系N39編成 新三郷 12:31

信越本線第3セクター化に伴い新潟の115系の検査が大宮受け持ちになったようで、このような配給が設定されました。まさか首都圏で新潟の115系を見られる日が来るとは・・・。

イメージ 2
新潟に行く時はよくお世話になっている車両ですが、今後は首都圏で見られる機会が増えるのでしょうか。

その後は常磐線に移動して昼発送を。

イメージ 3
工9463レ(田端操工臨) EF81-97+ロンチキC6車 金町(停車中)

水戸ロンチキじゃありません((( バタバタ半ロンです((( なぜかEF81が充当される機会が増えつつある最近の工臨。まぁEF510が田端操工臨を牽いたこともありますし、たまにはこういうのもいいんじゃないですかね(((

せっかく金町に来たので機回しの観察を。

イメージ 4
ロンチキから切り離された機関車は転線のために松戸方へ。

イメージ 5
その間にチキやら荷票を確認です。

イメージ 6
積載が売りの田端操工臨、今日はレール15本(2段積み)です。あと1本でパーフェクトだったんですが・・・。それにしてもロンチキ2段積みはかっこいいですね。

イメージ 7
回6990M(TK入場) E233系マト8編成 金町 13:08

田端操工臨の機回し中にTK入場が通過。ノーマークだったので後打ちだけ。

イメージ 8
そうこうしているうちに機回しは進みます。松戸方に引き上げた機関車はロンチキの手前の線路を通って亀有方へ。

イメージ 9
作業員さんも寒い中大変そうでした・・・。

イメージ 10
亀有方に引き上げた機関車はそのまま折り返してロンチキのいる線路へ。

イメージ 11
慎重にロンチキに接近します。

イメージ 12
一旦停止して

イメージ 13
連結完了。

イメージ 14
これで機回しは終了です。田端操・金町工臨だと金町分のチキの入れ換えなんかが見られて楽しいのですが、まあ機会があればということで。

最後は編成写真を、ってことで亀有へ。

イメージ 15
工9463レ EF81-97+ロンチキC6車 金町~亀有 13:50

せっかく積載も良かったのでいわゆるリリオ俯瞰へ。やはり工臨は俯瞰するとレールがよく目立っていいですね。次はぜひ晴れた時に訪れたいものです。

ということでEF81ばかりだった今日の撮影でした。