れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

5/6 配8937レ・かいじ180号など

GW最終日。課題の進捗次第でかいじ180号を撮るかどうか程度のつもりでいたのですが、思いのほか早く片付いたので夕方から少しだけ。

祝日続きだと忘れそうですが今日は水曜日だったので宇都宮配給がありました。工臨がお休み続きで久しくPFを撮ってなかったのでちょうどいいと思い旧浦電横に行ったのですが・・・。

イメージ 1
・・・。どう見てもPFではないですね。赤2号でもないですね。まさか・・・?

イメージ 9
配8937レ EF81-81+ホキ3B 蕨~南浦和 16:46

!!!!!?????
なんと今日の下り宇都宮配給はもとお召し釜のEF81-81牽引でした。ローピンに復刻されてからホキを牽くのは2回目、宇都宮配給は初の充当です。GW最終日にとんだサプライズですね・・・。

イメージ 2
違和感というかなんというか・・・。ホキも3両と、長すぎず短すぎずちょうどいい感じでした。

その後は新宿駅へ。中央線に転戦です。

イメージ 3
8570M(ホリデー快速富士山2号) 189系M51編成 新宿 18:06

国鉄特急色が連投されているホリデー快速富士山号。今日は入線流しで。たまーに回送幕で入線してくることもあるのですが今日はきっちり絵幕のままでした。

イメージ 4
幕回しも見られました。全部貼るとキリがないので一部だけ。

イメージ 5
T18編成の引退が決まり、N101編成の引退も決まったので、このM51編成が最後の国鉄特急色ということになります。シンボルマーク復活しないかなぁ・・・(ボソッ

イメージ 6
このM51編成、もともと田町の189系だったんですよね。H101編成とH81編成、懐かしいですね。

そして本日のメインの登場です。

イメージ 10
遅8080M(特急かいじ180号) 189系M52編成 新宿 19:09(約10分遅れ)

このGWで爆誕したグレードアップかいじ。先日から180号に連投されていたので、唯一バルブできそうな新宿で。しっかりとかいじ幕で入線してきてくれてよかったです・・・。ちなみにヘッドライトは到着から15秒くらいで消えました。時間との勝負ですね。。。

イメージ 7
消灯グレードアップかいじ。

イメージ 8尾灯グレードアップかいじ。

ということでGW最終日の撮影分でした。結局ずっと撮り鉄してましたねw 明日からまた学校が始まりますが、同時に工臨も動き出しますね!!!色々と面白い工臨を狙っていければなぁと思います。では。