れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

8/31 流鉄・熱海工臨など

日付が変わって昨日分。ついに夏休みも最終日、課題はそれなりに片付いてたので午前中は爆睡して午後から撮り鉄してきました。

越後石山配給を撮ろうか貨物を撮ろうか考えましたが、結局はあそこへ。

イメージ 1
はい、流鉄です。まだ幸谷駅のあたりしかロケハンできていなかったので行ってきちゃいました。今回行ってきたのは鰭ヶ崎~平和台の間。多分一番ロケーションがいい区間じゃないかなーという印象でした。まずは線路をまたぐ陸橋から縦アンで。先日も走っていた流馬が今日も走っていました。

イメージ 2
そして同じ撮影地でもう1本。5色いる流鉄の車両のうちの黄色、「なの花」です。なかなか綺麗な車体の色ですね。

そして陸橋から降りて流山からの折り返しを。

イメージ 3
返しは横アンで。実はさっきの陸橋はおまけ程度で、横アンの撮影地を求めてこの区間にやって来たのでした。

イメージ 4
同じ撮影地で流馬も。草をかわすのが大変でした・・・。

イメージ 5
そして小金城趾で交換してきたなの花をさっきの撮影地の反対側から。前パンで2両だから撮りにくいかなーと思いましたが意外と収まりいいんですね。

これの折り返しに乗って小金城趾へ。そこから歩いて先日行った面縦ポイントへ。なの花の面縦をやっておきたかったので。。。

イメージ 6
着いてすぐにやって来ました。この時間は1時間に4本なのであまりゆっくりしていられないんですね()

交換する流馬は見送りその間にこんなものを

イメージ 7
ちょっと気になりますよね。。。

そんなこんなしているうちに流馬の折り返しの時間だったのでさっきの撮影地に戻って・・・

イメージ 8
露出カツカツでした() SSだいぶ削ったんですけどそれでもノイズ・・・。

さすがにこれ以上はキツいので最後にバルブするために馬橋駅まで歩いて移動。その途中・・・

イメージ 9
せっかくなので馬橋陸橋で流してみましたw スピードも速すぎず遅すぎずで流しやすい印象でした。

イメージ 10
馬橋駅に着くとなの花が停まっていたので1枚だけ。まだ半Bって感じですね。

そして〆に流馬のBを・・・

イメージ 11
はい、音速で消灯されました()

流鉄の撮影の後はアクセスのよさをいかして夜発送。まぁ夜発送があったから流鉄のロケハンやりに来たわけなんですが()

本日の夜発送は早い方のスジ。まずは金町から。

イメージ 12
工9865レ(熱海工臨) EF65-1115+ロンチキC13車 金町 18:56

なんだかんだで久々の熱海ロンチキ、そして久々の1115号機でした。前回は金町被弾でしたが今回は無事に。

追いかけて北松戸・・・、はミスったので非掲載。そして南流山。今日も馬橋5分停コースでした。

イメージ 13
工9865レ(熱海工臨) EF65-1115+ロンチキC13車 南流山 19:26

ちょっと、ってかだいぶピン甘ですね() 停止位置はもちろん前出しなので荷票を。

イメージ 14
レールは60Kの200Mが2本だけでした。ちょっと寂しい・・・。

普段ならここで撤収なのですが今日はちょっと延長戦。向かったのは2つお隣の新三郷駅

イメージ 15
さっきのピン甘でちょっと怖くなったので普電で調整して・・・

イメージ 16
79レ EF65-2121+コキ 新三郷 19:42

79レが原色だったのでここで回収。当然っちゃ当然ですがハイビでした。積載はシャトル便らしい安定した積載でした。

さらに移動して南越谷駅へ。

イメージ 17
4096レ EF210-123+コキ 南越谷 20:00

4096レは桃123号機。荷がちょっと面白い列車ですね。

イメージ 18
続いてしもうさ号。M27編成。

そして本題が登場。

イメージ 19
1067レ EF66-27+コキ 南越谷 20:20

29日越谷着の1076レで上京して日ウヤを挟んで1067レに入ったニーナ。釜次位から10両くらいコキ107の新車だったみたいでピカピカでした。積載もかなりよかったです。前回の1067レは微妙だったのでリベンジできてなによりでした。

そして再び武蔵野線に乗って今度は新秋津へ。4096レの続行電が工臨の先行電だったのでちょうどよかったかなーと。

イメージ 20
工9865レ(熱海工臨) EF65-1115+ロンチキC13車 新秋津 21:16

最近主流になりつつある新秋津停。南流山でピン外したのでその穴埋め程度に考えていたのですがー・・・

イメージ 22
ま さ か の 前 出 し 回 避

ということでBできちゃいました() 夏休みの最後の最後に嬉しいサプライズでした。

そして〆は北府中駅の上から。実は今まで何回かチャレンジしてはいたのですが全く止まらなかったので載せてませんでした() 今回も止まってはいないのですが・・・

イメージ 21
工9865レ(熱海工臨) EF65-1115+ロンチキC13車 北府中 21:36

幾分マシになったので載せてみます。いつかバシっと止められるようになりたいですね。通過時のちょっと長めの汽笛が印象的でした。

ということで、これにて夏休みの撮り鉄は終了です。普段は撮れないようなものがたくさん撮れて貴重な経験になりました。では、この記事はおしまいです。続いて毎月恒例の振り返りのコーナーを更新したいと思います。