れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

9/5 9064M・9586Mなど

今日は午前中だけ学校。部活に顔を出して、さあ帰ろうと思った矢先にある情報を耳にしたので小名路踏切へ。

イメージ 1
着いてすぐに1616Mが登場。黄色いやつをかわし切れず・・・。

イメージ 2
続いてかいじ116号。E257系はパンタの処理が難しい。。。

しばらくして「ある情報」の正体が登場。

イメージ 3
552M 115系C14編成 相模湖~高尾 16:30

115系C14編成が昨日から運用に復帰していたので撮ってきました。C14編成の代替分の211系はもう出場しているのですが、恐らく新作花火大会に伴う増発の影響(?)で定期運用にブチ込まれたものと思われます。どうしてもC1編成にばっかり目が行ってしまって長野色はあまり記録できていなかったのでよかったです。

イメージ 4
後打ち。211系との並びも見られました。カラー的にいかにも新旧って感じですね。

このあとC14編成は高尾ですぐ折り返してくるので反対側に移動。

イメージ 5

イメージ 6
そしてC14編成が再び登場。今度はスーパーあずさと並びました。こんな呑気に語ってますが実際は被りそうでヒヤヒヤでした()

イメージ 7
1457M 115系C14編成 高尾~相模湖 16:49

高尾で折り返して大月往復運用へ。今夜は高尾滞泊になりそうですが果たしてどのタイミングまで運用に残るでしょうか・・・。

C14編成を見送った後は再び反対側に移動。

イメージ 8
1614Mが登場。今度は黄色いやつをかわせました・・・。1616MとSSは同じなのですがこちらはLED粉砕。これが個体差ってやつですね。

そしてホリ快。

イメージ 9
8570M(ホリデー快速富士山2号) 189系M50編成 相模湖~高尾 17:20

今日のホリデー快速富士山号はM50編成でした。M51編成にシンボルマークが付いてからずっとM51編成が充当されてたのでかなり久々でしたね。やはりこのカラーはいかにも豊田の189系って感じがします。

ホリ快の通過時もなかなか露出がキツかったですがこの後もさらに居残り。どうしてもここで撮っておきたい列車があったので・・・

イメージ 10
あずさ24号。

そしてお目当ては露出ギリギリの中やってきました。

イメージ 11
9064M(特急 はまかいじ) 185系B3編成 相模湖~高尾 17:49

ホリ快の30分後ろを走ってくるはまかいじ号。どうしても裏高尾でこの列車を撮りたかったので無理やり撮ってきました。来週はもう完全にダメそうですね。B3編成の入場も迫っているのでそろそろB3湘南ブロックも見納めですね・・・。

ここからダッシュ高尾駅に戻って電に飛び乗り相模湖駅へ。

イメージ 12
1456M 115系C14編成 相模湖(停車中)

着くとすぐにさっきのC14編成が折り返してきました。とてもバルブの時間ではないので手持ちで半B程度に。

イメージ 13
9592M(ホリデー快速ビューやまなし号) 215系NL-3編成 相模湖(停車中)

続行で遅れていたビューやまなし号が2番線に入線。華の団臨を待避してから発車していきました。

そして反対側へ。

イメージ 14
447M 115系C1編成 相模湖(停車中)

447MがC1編成でした。YYフェスタの返却の時に中線でBしましたが今回は本線でした。これで長野に戻って1ループおわり。明日からどうなるのでしょうか。

再び反対側へ。相模湖駅に来た最大の目的を。

イメージ 16
9586M(快速 山梨富士4号) 189系M52編成 相模湖(停車中)

この列車の相模湖Bのシーズンがやってきました。今日はグレードアップあずさ色のM52編成が充当されていました。早く他の編成も撮ってみたいですね。

特急待避なので5分ほど停車。せっかくなので撮影はさっさと切り上げて乗ってきちゃいました。

イメージ 15
そして立川で側面幕だけ回収。快速 新宿幕なんですね。

以上、中央線オールスターって感じの撮影でした。