れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

10/29 東高島工臨・撮りバス(C-H240)など

昨日分になります。

試験最終日ということで午後はフリーだったので色々撮ってきました。まずは代々木駅でウォーミングアップ。

イメージ 1
1173G E231系トウ517編成 代々木 11:57

先日終了したばかりのヤテライブがまた復活するというよくわからない展開になっていたのでとりあえず撮ってきました((( 始まった時期が試験期間だったこともありもうそろそろ終わってしまうので側面は撮れずに終わりそうです。

時間がちょうどよかったので恵比寿に移動して山貨試運転を。

イメージ 2
3086レ EH500-62+コキ 恵比寿 12:11

着くとすぐに3086レが登場。今日は62号機牽引でした。

そして本題の山貨試運転は・・・

イメージ 3
試9542M 189系M52編成 恵比寿 12:20

切り位置だけピンポイントにタイフォン開でしたとさ(((


この後は新宿で撮りバスに参戦してきました。Twitterで惜別ヘッドマークを掲出しているバスがいるという情報を見てちょっと撮りたいなー、なんて思っていたらちょうどいい運用に入っているとのことだったので案内してもらうことにしました。

まずは新宿五丁目へ。

イメージ 4
本題の走りでやって来たT-H160。今ではあまり見かけなくなった幕車です。

そして・・・

イメージ 5
立派なヘッドマークを掲げてやってきました。C-H240です。引退が近付いているということで惜別ヘッドマークを掲出しています。新宿支所の最後の幕車とのことなので、このような立派なヘッドマークが用意されたのかなーと。

続いて東新宿へ。

イメージ 6
先ほどのT-H160の折り返し。

宿75はここで右折するのでそれを狙いましたが被られたので急いで追っかけて・・・

イメージ 7
なんとか2発目。

この折り返しを狙うための移動中・・・

イメージ 8
C-H255がやって来ました。この車もC-H240同様、先が長くないみたいです。

そして新宿ガードへ。

イメージ 9
ここで3発目。縦でやってもよかったかなー・・・。

これで入庫するので急いで移動して・・・

イメージ 10
入庫便で4発目。もう満足ですw

この後は新宿のバスロータリーへ。

イメージ 11
D-H228。だんだん素人目には何がすごいのかわからなくなってきました(((

イメージ 12
ここでT-H160が再登場。

イメージ 13
D-H216。新宿から王子まで行くんですね。

イメージ 14
D-H218。これを撮って撮りバスは終了。めっちゃ楽しかったのでまた機会があればやりたいです。


ここからは撮り鉄に戻ります。

N28編成の出場を撮ろうと思っていたのですが先に行かれてしまったので485系のKY出場に切り替え。その前に大宮駅に寄り道して・・・

イメージ 15
鶴見線205系がスイッチャーに牽かれて入換をしてました。

ここからヒガジュウへ移動。と言っても定番ではなく環七下。

イメージ 16
配8146レ EF81-139+485系2両 赤羽~東十条 16:19

485系のKY出場と言ってもモハユニットだけの出場です。なかなか配給を牽いてくれない139号機牽引というのもポイントです。

イメージ 17
後打ち。さすがに検査明けということで綺麗ですね。

この後は夜発送に備えて常磐線方面へ。とりあえず北千住。

イメージ 18
76レ EF65-2067+コキ 北千住 17:20

76レを回収。もう流さなきゃいけない季節ですね・・・。

イメージ 19
そして夜発送の釜だけ確認して北松戸へ。1115号機でした。

イメージ 20
77レ EF65-2127+コキ 北松戸 18:27

77レは2127号機牽引でした。意外と被りカツカツなんですね(((

ここから夜発送。

イメージ 21
工9865レ(東高島工臨) EF65-1115+チチキ11車 金町 18:56

安定の積載を誇る東高島工臨・・・、ですがちょっと今回は凸凹でした(((

イメージ 22
工9865レ(東高島工臨) EF65-1115+チチキ11車 北松戸 19:11

追いかけて北松戸。

常磐緩行線が若干遅れていたので南流山入線は間に合わず。

イメージ 23
ということで後打ちと荷票だけ。前から東神奈川・東タ・東タ・大船・大船。東タが2ユニット共に1段、それ以外はフル積載というなんとも惜しい内容でした。

南流山入線が間に合わなかったのでもう1発。その前に東浦和に寄り道。

イメージ 24
5971レ EF64-1033+コキ+タキ 東浦和 20:11

久々に5971レを撮って気もしますが・・・((( 今日の5971レは1033号機牽引でした。一見つまらない編成ですが、実はこれなかなか面白い編成で・・・

イメージ 25
釜次位のコキが神栖行き。神栖行きということはつまりこれ廃車回送です。5971レは万能だなぁとつくづく思います・・・。

イメージ 26
その後ろは検査出場のコキ104。廃車回送の後ろに検査出場ってのも5971レならではですね。

イメージ 27
その後ろのタキも検査出場でした。

イメージ 28
廃車となるコキ104-994。検査明けのコキとのギャップがすごいですね(((

これの発車を見送って新秋津へ。

イメージ 29
工9865レ(東高島工臨) EF65-1115+チチキ11車 新秋津 21:17

ここで3発目。で、停止位置なんですが・・・

イメージ 30
だいぶ手前に停まりましたw 消灯ですけどね。

ライト点くのを待ちましたが点いた時にはもう対向の普電が入ってきていたので諦めて撤収しました。

以上、本当に色々撮った1日でした。