れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

12/16 配9621レ・回9753Mなど

今日は115系がアツかった1日でしたね。

まずはオカフカへ。完全な起床事故だったんですが大宮での絶妙な接続に救われてなんとか間に合いました()

イメージ 1
配9738レ EF81-134+115系N33編成 岡部~深谷 9:01

JRの営業向けの115系の中で最後の長野色となったN33編成がまさかのOM入場。長野色の115系はこれまで2本入場しましたがいずれもリニューアル車ということでL99編成に挟まれての回送でしたが、N33編成は非リニューアル編成ということでEL牽引での回送となりました。

この後は追っかけてヒガウラへ。

イメージ 2
5683レ EF210-164+タキ 東川口~東浦和 12:31

まず桃タキ。かぶりつき気味かサイドか迷いましたがかぶりつき気味で。

イメージ 3
通過15分前で約40人くらい。賑やかで楽しかったですw

イメージ 4
配9621レ EF81-134+115系N33編成 東川口~東浦和 12:49

そして本番。きっちりと晴れてくれてなによりでした。EF81と長野色はなかなか魅力的な組み合わせでした。

この後はオカポンでもう1本の115系ネタをやる予定だったのですが高崎線を下るにつれてどんどん空模様が怪しくなっていって晴れは期待できそうになかったので曇り専用の撮影地に切り替え。

イメージ 5
2087レ EH200-1+コキ 深谷~岡部 15:25

そんなわけでやって来たのはこの撮影地。いわゆる深谷駅舎バックです。

そして本日2つ目のメイン。

イメージ 6
回9753M 115系L99+N9編成 深谷~岡部 15:29

伴走車でおなじみのL99編成が何かを挟んできました。この湘南色の正体は長野に所属していた115系N9編成。新潟に転属することになり、L99編成に挟まれて首都圏経由で新潟へ。長野に所属していたC3(現L99)編成がもと同僚を新潟へエスコートするという展開になりました。

ちなみになんですが

イメージ 7
被り超ギリギリでしたとさ(((

以上、115系祭りな1日でした。