れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

1/2 9544M・8080Mなど

今日から鉄活動再開、ってことで2016年の撮り初めになります。各地で色々なものが走りましたが今日は189系に絞ってやってきました。

まず成田臨の送り込みから。ホリデー快速はM50、かいじ188号はどうせM52、ということは・・・?

イメージ 1
回9543M 189系M51編成 豊田~八王子 8:20

成田臨にM51編成!ってことでまずトタSで送り込みを。実はトタS行ったのは初めてなのですが、編成が短いと立ち位置に迷いますね(((

イメージ 2
9544M 189系M51編成 八王子~豊田 8:45

そして本運転。曇り予報だったのになぜか晴れました。冬ですし6両目の影はしょうがないですね。幕はただの団体幕ですがなんとなく大宮の183系を彷彿とさせる姿ですね。

せっかくトタSまで来たので豊田車両センターに寄り道。

イメージ 3
M52編成が通電していました。なんか面白い幕出してないかなーって思ったらまさかの試運転((( 山貨試運転で見飽きたわ。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6
しばらくすると清掃員さんたちが登場。午後のかいじ運用に向けた準備が進みます。

イメージ 7
奥にはE257系。新旧あずさが肩を並べます。

で、この後はかいじ188号をやりに行きましたがもうパソコンに取り込む気にもなれないので非掲載。

さすがに消化不良も甚だしいので八王子へ。

イメージ 8
ホリデー快速富士山2号。ご存知の通りむさしの号がブロックするわけですがむさしの号がメルヘンだったので記念に1枚。

本命はこれではなく・・・

イメージ 9
8080M(特急 かいじ180号) 189系N102編成 八王子(停車中)

かいじ180号。久々に長野車が充当されました。かなり人が多かったですが無事に撮れてよかったです。

これにて撤収しました。以上、2016年の撮り初めでした。