れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

1/7 伊豆箱根鉄道駿豆線

昨日分になります。

 

昨日は晴れ予報を信じて久々にいずっぱこに行ってきました。

 

f:id:om08amagi:20200325013839j:plain

43レ 普通 修善寺  3000系3504F 三島二日町~大場 10:39

 

富士山がくっきり見えていたので午前中は富士山バックで。立ち位置に悩んで5本くらい見送ってようやく1枚。

 

f:id:om08amagi:20200325013952j:plain

4025M 特急 踊り子105号  185系C2編成 三島二日町~大場 10:47

 

続いて踊り子105号。前に来た時はまだ湘南ブロックだったC2編成もストライプになっちゃいましたね。

 

f:id:om08amagi:20200325014050j:plain

45レ 普通 修善寺  3000系3501F 三島二日町~大場 10:58

 

その続行で3501Fが登場。当初の運行予定期間は行くことなく終わったラブライブサンシャインのラッピングですが、3月末までの延長が決定したので無事に撮ることができました。よほど好評なんでしょうかね…。

 

で、ちょっと移動。

 

f:id:om08amagi:20200325014221j:plain

49レ 普通 修善寺  1300系2201F 三島二日町~大場 11:30

 

ラブライブサンシャインラッピングに加えて駿豆線にはイエローパラダイストレインなる車両が登場していました。早い話が西武鉄道時代の車体色への復刻。富士山バックで黄色い電車を撮るのはちょっと違和感がありました…。

 

で、このアングルだと富士山が隠れるので…、

 

f:id:om08amagi:20200325014256j:plain

56レ 普通 三島  3000系3501F 大場~三島二日町 12:11

 

サンシャインは側面から。ケツ撃ちですがまぁ安定の無灯火運転なので側面からならそこまで気にならない…、ですね。

 

f:id:om08amagi:20200325014400j:plain

8079M 特急 踊り子109号  185系C6編成 三島二日町~大場 12:17

 

続いて踊り子109号。なんだかんだでストライプはかっこいいですね。

 

f:id:om08amagi:20200325014502j:plain

55レ 普通 修善寺  1300系2202F 三島二日町~大場 12:22

 

続行の55レは1302F。イエローパタダイストレインと同じ形式のはずがなんか全くの別物な気がする…。

 

f:id:om08amagi:20200325014547j:plain

57レ 3000系3504F 三島二日町~大場 12:37

 

57レは3504F。こちらは三ツ矢サイダーのラッピング。鉄塔隠せないのかなぁなんて思ってたんですが無理やり隠すとバランスが崩れるのでそこは妥協しました。

 

f:id:om08amagi:20200325014626j:plain

60レ 普通 三島  1300系2201F 大場~三島二日町 12:47

 

そして後ろからイエローパラダイストレイン。それにしてもこのヘッドマークいつまで付けてるんでしょうね…。

 

f:id:om08amagi:20200325014711j:plain

59レ 普通 修善寺  3000系3501F 三島二日町~大場 12:51

 

すぐに前から3501Fが来るので線路に寄って1枚。ここなら鉄塔も隠せるし構図的にも好みなんですけど富士山が隠れるのがなぁ…。

 

この後は昼休憩を挟みつつ移動。

 

f:id:om08amagi:20200325014743j:plain

63レ 普通 修善寺  1300系2201F 三島二日町~大場 13:24

 

イエローパラダイストレインの折り返しも富士山バックで。やっぱりこれが一番撮影者が多かった気がします。

 

f:id:om08amagi:20200325014822j:plain

4035M 特急 踊り子115号  185系C4編成 三島二日町~大場 13:47

 

そして踊り子115号は前照灯点灯で来ましたw 朝から無灯火ばっかり見ていたから逆に違和感((

 

f:id:om08amagi:20200325014902j:plain

70レ 普通 三島  3000系3501F 大場~三島二日町 14:10

 

後ろから来たサンシャインを撮って富士山バックは終了。

 

f:id:om08amagi:20200325014945j:plain

71レ 普通 修善寺  3000系3504F 三島二日町~大場 14:29

 

〆はやっぱりインカ、ですがこの時期は三島行きは面が回らないので今回は修善寺行きを撮ります。まず三ツ矢サイダーの3504F。

 

f:id:om08amagi:20200325015022j:plain73レ 普通 修善寺  3000系3501F 三島二日町~大場 14:44

 

そしてサンシャイン。改めて見ると本当にド派手なラッピングだなぁと。

 

f:id:om08amagi:20200325015102j:plain

75レ 普通 修善寺  3000系3501F 三島二日町~大場 15:02

 

75レは3503F。こちらはジョージアのラッピングでした。3000系が3連チャンで下っていきましたがドアの色が違うだけでだいぶ印象が変わる気がします。

 

f:id:om08amagi:20200325015135j:plain

8087M 特急 踊り子117号  185系C1編成 三島二日町~大場 15:17

 

土曜日なので踊り子117号もありました。前回も〆の踊り子はC1編成でしたね。通過直後に曇ってなかなか心臓に悪かったです。

 

f:id:om08amagi:20200325015210j:plain

77レ 普通 修善寺  1300系2201F 三島二日町~大場 15:21

 

続行でイエローパラダイストレイン。こちらもなんとか晴れてくれました。

 

せっかくここまで晴れていたのでサンシャインの折り返しも狙うことにしまして、

 

f:id:om08amagi:20200325015254j:plain

84レ 普通 三島  3000系3501F 大場~三島二日町 15:55

 

ダメ押しで1発。この時間まで晴れてくれて感謝です。

 

で、三島駅に戻りまして…、

 

f:id:om08amagi:20200325015324j:plainラッピングを撮ってました。1年生のドアはサイン入りでした。

 

f:id:om08amagi:20200325015602j:plain

また近いうちに行ければいいなぁ…。

 

で、のっぽパンを買って帰りました。以上です。