れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

10/13 高崎鉄道ふれあいデー

昨日の分です。

 

昨日開催された高崎鉄道ふれあいデー。内容が内容だったので無理矢理予定をこじ開けて行ってきました。

 

f:id:om08amagi:20200601214854j:plain

今年のテーマは「E!」ということで直流電機が大集合しました。しかも全部ヘッドマークつきという超豪華仕様。左からツッコんでいきましょう。

 

f:id:om08amagi:20200601214956j:plain

一番左はEF64 1001。ヘッドマークは「北陸」。もうこの時点で激アツです。原色に復刻されてから初めて撮ったんですけど、白ゴムの破壊力が半端じゃないです。

 

f:id:om08amagi:20200601215039j:plain

そのお隣にEF64 1053。こちらは「あけぼの」を掲出。えらい文字がギラギラしていますね(

 

f:id:om08amagi:20200601215125j:plain

ということでロクヨンセンのトップナンバーとラストナンバーの並びが実現。個人的にこれが一番アツかった気がしますが、実際のところはこの2機の前だけやたら空いていまして、見兼ねた高崎支社の方が放送で1001号機のプレゼンを始めるっていう…。

 

f:id:om08amagi:20200601215204j:plain

そんなロクヨンセンもお隣、中央に鎮座するのがPトップことEF65 501。ヘッドマークは「あさかぜ」。やっぱり年季の入ったヘッドマークってのはいいもんです。

 

f:id:om08amagi:20200601215240j:plain

そのお隣はEF65 1102。こちらは「さくら」が付きました。普段は地味な仕業ばっかりなので久々の晴れ舞台ってところでしょうか。

 

f:id:om08amagi:20200601215400j:plain

そして一番右はEF66 27。2年前に来た時は缶なしでの展示でしたが、今回は「富士・はやぶさ」が掲出されました。唯一自分の目で見た記憶があると東海道ブルトレなのでこれは感動モノでした。まあお弁当箱載ってますけど。

 

f:id:om08amagi:20200601215443j:plain

ってことで右側は東海道ブルトレ大集合って感じでした。

 

f:id:om08amagi:20200601215614j:plain

あと個人的に気になったのはD51-498。先週からプレートが水色に変更されまして、高崎公開も水色プレートのままの展示となりました。2003年のEL&SL水上物語以来でしょうか…?

 

f:id:om08amagi:20200601215702j:plain

蒸気機関車全盛期は所属機関区や機関車の状態でプレートの色を分けていたそうですが、水色は中津川機関区配属の機関車の色だったようです。なかなかにかっこいい。

 

f:id:om08amagi:20200601215752j:plain

以上、高崎公開のレポートでした。