れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

4/1 8712Fなど

今日から新年度ですね。注目だった新元号は「令和」に決まり、平成も残すところ1ヶ月となりました。元号改正を目の当たりにするのは生まれて初めてなもので、どんな元号になってもまあ最初は強烈に違和感を覚えるのだろうなと思っていましたが、なんだか不思議としっくり来るなあって感じでした。

 

さて、前置きはここらへんにして、今日はお休みだったので京王を少しだけ。

 

f:id:om08amagi:20200604003443j:plain

各地の桜が見頃を迎えつつあるので野川に行ってみました。が、ここの桜はまだ6分咲きくらいでした(

 

f:id:om08amagi:20200604003528j:plain

今日は7000+9000も動いていただけにちょっと残念。

 

f:id:om08amagi:20200604003632j:plain

本命は大規模改修を控えた8712F。この時間帯になると風が落ち着いてきたので、水鏡で切り取ってみました。

 

f:id:om08amagi:20200604003729j:plain

続いて反対側へ。こちら側はだいぶ咲き揃っていました。

 

f:id:om08amagi:20200604003804j:plain

9731Fも登場。ピンク×ピンク。

 

f:id:om08amagi:20200604003839j:plain

そして8712F。切り位置がだいぶシビアでしたがなんとか。

 

野川はここらへんで切り上げて、お次は高幡不動へ。

 

f:id:om08amagi:20200604003918j:plain

0130レ 特急 新宿  7000系7425F+9000系9707F 高幡不動~百草園

 

久々に組成された2+8を回収。7421FのLED化を以って全編成のLED化が完了したビード車。幕の方がよかったって言っちゃえばそれまでですけど、特急表示は意外とかっこいいですね・・・。

 

で、さらに下って京王八王子へ。

 

f:id:om08amagi:20200604004033j:plain

ちゃんと撮ってなかった8712Fの連結面を記録。

 

f:id:om08amagi:20200604004122j:plain

"8812"の車番も見納めですね。

 

f:id:om08amagi:20200604004202j:plain

8710Fの出場でいよいよ後がなくなった8712F。8000系の分割併合を見て育った身としては寂しい限りです…。

 

以上です。