昨日分です。
本題の前に、まずは秋田行きの配給があるとのことで、久々の東大宮操車場へ。
配9554(入換) EF81 141+E257系NA-06編成 東大宮操
到着から程なくして、EF81 141がE257系を引き連れて登場。踊り子への転用が絶賛進行中ということで、最近もちょこちょこ走っているE257系の配給ですが…、
今回配給されたのはNA-06編成。昨年の秋にJ-TREC横浜を出場した編成なのですが、塗装が0番台のまま2000番台になってしまったなんとも異端な編成です。
ライトは2000番台、塗装は0番台。昨年の3月に改造工事の遅れで塗装未了のまま長野を出場した編成(NA-09編成)がいましたが、それよりもさらに中途半端な状態に見えます。
どうしてこんな中途半端な状態になってしまったのかはよくわかりませんが、出場から約9ヶ月、残りの改造を済ませるためにようやく秋田へと向かうことになったようです。
色々と眺めていたら発車時間になってしまったので、このまま東大宮操でお見送り。
雨模様になってきたので足早に撤収しまして、お隣の大宮駅へ。到着するとスイッチャーが大宮車両所の方に向かっていったので、昼飯を食べて待っていると…、
主役のお出ましです。
5月に大宮車両所に入場したEF64 1049。広島更新色を纏っていた同機ですが、例に漏れず国鉄色となって出場しました。
まあ、昨今の流れを考えるとこうなるのは必然でしょう。というか、前回の検査でよく広島更新色のまま出てきたなと思いますね…。
回送車票。もちろん愛知機関区行きです。
あとは細部を色々と。12番線側に柵ができたので、結構撮るのに苦労しました…。
で、11番線の接近放送が鳴ったので何かと思って見ていると…、
5097レ EH500-8+トキ+タキ 大宮
安中貨物が入線…。この日一番ビックリしたんですけど、どうやら昨年のダイヤ改正から11番線発着になっていたようです。大宮で乗務員交代があるのは10番線時代から変わらずですが、なぜ今頃になって番線を変えたんでしょう…?
そうこうしているうちにOM出場の入換がスタート。
国鉄色の1049号機、見慣れるまで時間がかかりそうです…。
この後はちょろっと買い物して、再び11番線へ。
配9721 EF81 141+E257系NA-06編成 大宮
NA-06編成の配給が武蔵野線をぐるっと回って帰ってきました。ここから高崎線に入り、一路秋田を目指します。このヘンテコ257もこれで見納めですね…。
で、帰り際に…、
東所沢で単8282を。牽引機は2076号機、これでしばらく戦線離脱でしょうか…?
以上です。