れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

過去記事の修復作業を始めました

昨日から過去記事の修復作業なるものを始めてみました。というのもこのブログ、開設から9年になるのですが2回ほど大きな転機というかアクシデントがありまして…。せっかくなのでそのことも少し書いておきます。

 


 

このブログの開設は遡ること9年前の2014年9月12日、当時主流(?)だったYahoo!ブログとして誕生しました。今とはブログ名もユーザーネームも違うので覚えていらっしゃる方はあまりいないのではないでしょうか…。

 

そして開設から5ヶ月が経った2015年2月のある日、1つ目の転機、というか事故が発生します。記事を誤って全削除しました。冷や汗もん、というか絶望ですよね。しかしながら、不幸中の幸いでとりあえず記事の文章そのものは救済することができたので、それをコピペしながら写真を貼りつつ記事を復旧させていくという作業を行い、どうにか(全記事ではないですが)ブログを復活させることに成功しました。

 

ただ、記事を復活させたというよりは文章だけを救済して全て新しい記事として投稿していったので、投稿日とか時間はぐちゃぐちゃになっています。このブログの一番古い記事が2015年2月8日投稿になっていたのはこれが原因です。

 

これは余談ですが、復活させた記事が全部新規投稿扱いになるということは鉄道コムの新しく公開されたブログ的なところを当ブログの記事が埋め尽くすことになるわけで、結果として2015年9月に書いた185系の廃車編成を振り返る的な記事が人気ランキング1位を獲得するというとんでもない事件まで起こしてしまいました。

 

 

さて、それ以降は何事もなくブログ運営を続けていったのですが、2019年2月に2つ目の大きな転機が訪れます。それが Yahoo!ブログのサービス終了 の発表です。これは当ブログのみならず、ネット上の一大事件でした。なんてったってサービス終了に伴い有無を言わさずブログそのものが消え去るわけですから…。

 

とは言ったものの、さすがに救済処置は用意されておりまして、比較的簡単な手続きでいくつかのブログサービスに移行することが可能になっていました。色々と考えた結果このはてなブログへのお引越しを決めまして、2019年8月21日にYahoo!ブログ改めはてなブログ「れーるノート」が誕生したのでした。めでたしめでたし…

 

ってなればよかったんですが、「比較的簡単な手続きで移行できた」っていうのがポイントでして、確かに移行はできてたのですが、画質が荒くなっていたり(もともとYahoo!ブログの画質がそこまで良くはなかったのですが…)、htmlがぐっちゃぐちゃになっていたりと、まあ全部そっくりそのまま移行できただけマシだよねー程度の状態だったのです。で、これを約4年にわたって放置してきたのですが、さすがにそろそろ手を付けようか、ということで昨日より「修復作業」に着手した次第です。

 

画像の貼り替えはもちろん、htmlの修正に思いのほか時間がかかりまして、果たして全記事の修復が終わるのは何年後か…、そもそもその頃までブログやっているのか…、など色々と思うところはありますが、始めないことには一生終わりませんので、時間のあるときに少しずつ進めていけたらなと思っています。

 

ちなみに、開設直後からしばらくは記事に撮影時刻を記載していたのですが、色々考えた結果これはそのまま残すことにしました。昨今のご時世を考えると易々と通過時刻だったり撮影地を書くのは好ましくないのかもしれませんが、もう何年も前のものとなれば逆に貴重な資料になると思いまして、残すことにした次第です。どこかでこのブログが趣味活動や研究の一助となれば幸いです。

 

で、このはてなブログ、なんと投稿日時を変えられるという素晴らしい機能がありまして(Yahoo!ブログにもあったのかなあ…?)、2015年2月に半ば無理矢理復活させた記事たちを正しい投稿日に戻すことができるのです…!ということで、しばらく2014~2015年の間の記事数がおかしくなりますので、ご了承ください。

 


 

いつものように長々と書いてしまいましたが、要するに昔の記事をちょっと見やすくしていまーす、ってだけの話です。早いものでこのブログも来年には開設10周年を迎えますので、その頃までにはどうにか…、無理かな…。

 

 

さて、文章だけで終わるのも何なので、ブログ開設当時の写真を2枚ほどご紹介して終わりにします。

 

72 EF65 2119+コキ20車 北千住 10:16

 

まず2014年9月23日に撮影した72レ。今は亡き青プレ原色2119号機の牽引でした。このあと原色のPFは増加の一途を辿るわけですが、青プレの原色機だけは復活せず。この頃に貨物を撮る楽しみを教えてくれた知人には感謝しかありません。

 

9735 快速 EL&SLみなかみ物語  EF65 501+12系「ばんえつ物語」6両+EF64 37 上尾~北上尾 8:38

 

続いて2014年10月4日に撮影したEL&SLみなかみ物語。今ではすっかり見なくなってしまった「ばんえつ物語」客車の貸し出し。この年はEF65 501と当時はまだ茶色かったEF64 37のプッシュプルで高崎線の上尾まで入線しました。このあと高崎の12系で同じく上尾まで入線する列車が何度か運転されましたが、リニューアル後の「ばんえつ物語」客車の高崎線入線は確かこれが最初で最後だったかと思います。

 

「奥利根」時代は毎週末12系が上野まで入線していたと聞きますが、今となっては想像もできないような話ですね。

 

 

以上になります。