れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2023/11/10 鉄道博物館

11月10日の撮影分です。

 

キヤを満喫した翌日は都内のホテルで昼前まで爆睡。またしても夜勤明けの碓氷峠マニアと合流し、今年3回目の鉄道博物館へ。

 

お目当てはこれ。「大機関車展」に合わせて行われているEF58 61へのヘッドマーク取り付けの第2弾、「サロンエクスプレス踊り子」です。

 

61号機の常設展示が決まった時から待ち望んでいたヘッドマークです。素晴らしい。

 

お座敷客車「ゆとり」の前身である欧風客車「サロンエクスプレス東京」を使用して運転された臨時特急「サロンエクスプレス踊り子」。EF58のほかEF65も牽引機として使用されており、ヘッドマークも複数のデザインが存在するようです。

 

11月21日からは「サロンエクスプレス東京 BLUE RIBBON SPECIAL」なるヘッドマークに変更されるとのこと。企画展開催期間中のみと言わず、今後とも定期的にヘッドマークを取り付けていただきたいところです。

 

ところで、展示開始からしばらく【田】だった区名札が【東】に変わっていました。

 

日没も随分と早くなり、閉館間際はなかなかいい雰囲気で撮影できました。

 

最後は「大機関車展」の看板と共に。年間パスポートも無事に購入できましたので、今後とも軽率に訪問していきます。

 

以上です。