れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2014/10/1 工臨・貨物・試運転など

今日は都民の日で学校が休みだったので1日撮影に出ていました。

 

8877 EF65 2067+タキ 吉川 5:58

 

8179 EF65 2037+タキ 吉川 6:08

 

まずは吉川で臨タキを2本。8179レは検査切れが近い2037号機が入ってくれました。

 

 

 

その後、梁川で115系を撮影。工9476レがあると思って梁川に行ったのですが、目撃が一切上がらない上に予定の時間になっても来なかったので早めに撤収しました。この判断が見事に的中しました。ここでグダグダ留まってたら他のネタ撮り逃してしまってましたね…。

 

単8581 EF65 2050+DE10 1667 北府中 9:59

 

次なるネタを回収するために北府中へ向かいました。到着後すぐに隅田川常駐交換がやって来ました。先日の常駐機交換も2050号機だったような気がするのですが…?

 

工9862 東神奈川工臨返空  EF65 1115+ロンチキA編成10車 北府中 10:09

 

今回のメイン、東神奈川工臨返空です。田端のPFで唯一スノプロなしの1115号機、しかも1エンド牽引という豪華仕様。ロンチキが10車だったので余裕を持って収めることができました。

 

単8581 EF65 2050+DE10 1667 東川口 10:59

 

先ほどの常駐交換を東浦和で追い抜いてもう1発。工臨の方も抜けたのですが上手くいかなかったので非掲載とします。

 

72 EF65 2127+コキ 南浦和 11:47

 

10月に入り、貨物の運用が大幅に変更となったため、74レに入るはずだった2127号機が72レでやって来ました。まだ様子を見ないとわかりませんが、かなり大規模な運用持ち替えが発生しているようです。

/p>

試8535M E231系S-14+K-21編成 御徒町 12:25

 

連日実施されている上野・東京ラインの試運転ですが、今日は国府津車両センターE231系が使用されていました。そのうちE531系なんかでもやったりするのでしょうか…?

 

74 EF65 2083+コキ 北千住 13:58

 

2127号機が入るはずたっだ74レは今朝の73レを牽いた2083号機が充当されました。どうやら75レ→76レ→73レ→74レ…、というように運用が続いていくようです。

 

工9463 田端操工臨  EF65 1118+チキ8車 三河島 14:12

 

ゲッパことEF65 1118が新小岩操に向かっているとの目撃があったので様子を見ていると、どうやら田端操・金町工臨が運転されるとのこと。田端操工臨は撮影地がよくわからないので、無難に三河島で撮ってみました。赤い車体に黒いチキはよく似合いますね。

 

配8144 EF81 140+キハE130-104 南浦和 16:15

 

最後に久留里線のキハの出場があったので南浦和で回収してきました。通過時刻からわかるように、鹿島貨物(1094レ)との被りが超ギリギリですので、ここでの撮影はあまりおすすめできません。今回は運よくかわせましたが…。

 

ということで今回の撮影記は以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました。