れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

12/14 高尾・鳥沢オフ

今日は家でゆっくりするつもりだったのですが、いつもお世話になっている知り合いの方から高尾山と鳥沢でオフ会やるぞ的なことを言われたので、布団に別れを告げていざ高尾山へ。
 
イメージ 1
いい景色ですね。ちなみに、これ列車が写っているのですが、どこに写っているかわかりますか?高速道路の下あたりにカラフルな車両が見えると思います。おなじみのE257系ですね。午前中はここで撮影会でした。
 
イメージ 2
まずは将来が不安な長野の115系。鮮やかな信州色が印象的でした。豊田車両センター115系が運用を離脱し、一躍中央線のスター的存在になりつつある長野車両センターの115系。この塗装はしっかり記録しておきたいところです。
 
豊田の115系が撤退して以降見かける機会が増えた211系。この塗装はなかなか似合っていると思うのですが、どうでしょうか?
 
E233系も俯瞰してみるといい感じですね。
 
イメージ 3
またまた115系です。
 
そして83レ。コンテナフル積載でおまけにタキもしっかりと付いてくれました。山間を行くブルサンが記録できてよかったです。
 
〆は211系。なんかマンダラ気味だったので流してみました。模型みたいですね。
 
これにて高尾山の撮影は終了となりました。次記事ではその後のお話をご紹介したいと思います。
 
高尾山を下山した後は鳥沢駅へ。鉄橋勢とトンネル勢に分かれるとのことだったのでトンネルを選択しました。有名撮影地の巌山トンネルです。
 
トンネルを飛び出してくるところを豪快な面縦構図で狙えるこのトンネル。まずは115系の登場です。いやー、かっこいいですね。
 
そして211系。前面表示がLEDの編成ということに気付かず、思いっ切り粉砕しちゃいました(((
 
E257系も豪快な構図でいただきました。
 
もういっちょ211系。今度は幕車でした。普段はなかなか撮れない構図だけに撮ってて楽しかったですね。
 
やろうと思えば一応後打ちも可能です。それにしても手歯止め使用中の札が気になりますね・・・。
 
おまけ

大月駅へ行くと元JR205系の富士急6000系が停まっていました。何やらヘッドマークが付いてますね。ヤマノススメというアニメだそうですが、見たことないので何とも言えませんね() ヘッドマークには「女の子だけのゆるふわアウトドアアニメ」と書かれているので、要するにそういうアニメなんでしょうね。
 
 
ということで今日は高尾山と鳥沢界隈でのオフ会でした。主催者様をはじめとする今日お会いした皆様、お疲れさまでした!また機会がありましたらよろしくお願いします!