れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

11/7 豊田車両センターまつり2015 Part1

今日は各地でイベントが開催されましたが自分は豊田車両センター祭りに行ってきました。今回はそのレポート的な感じで書いていきたいと思います。枚数が多いので久々の2部形式です。

イメージ 1
ということで今年もやって参りました。午前中は学校だったので午後から参戦。

まずは1年ぶりにあの車両とご対面です。

イメージ 2
クハ201-1。数年に渡り放置され続けていたこの車両ですが、去年突然お色直しされて展示されて話題になりました。そして今年も去年と同じ場所で展示となりました。

イメージ 3
1年ぶりにその姿を見ましたが、かっこいいの一言に尽きますね。今年も綺麗な状態で展示してくださった豊田の皆様に感謝です。

イメージ 4
去年は中央特快でしたが今年は青梅特快でした。この書体ほんとかっこいいですね。

イメージ 5
そして今回の最大のポイントがこちら。なんと列番表示が幕になってましたw 気付いた頃にはLEDだった気がするので個人的には違和感を覚えます(((

イメージ 6
行き先表示は青梅特快 青梅。

イメージ 7
側面ももちろん青梅特快表示でした。

イメージ 8
来年も展示されるといいですね。

ここから通路を進んで屋外の展示車両の方へ。その途中・・・

イメージ 9
今年もクモハE233-901が展示されていました。豊田車両センター公認で試作車扱いになったんですね(((

その向かい側には・・・

イメージ 10
青梅線120周年ヘッドマークを付けた青467編成。

さらに進んで・・・

イメージ 11
こんな写真を撮りつつ・・・

イメージ 12
屋外の車両展示コーナーに到着。こちらは展示車両ではなく車体洗浄体験用の青463編成。行き先は「府中本町」。いきなりすごい表示でびっくり(((

そしてこんな車両がお出迎え。

イメージ 13
651系K105編成!実はこの展示のために回送されてきたわけではなく「ぶらり高尾散策号」で中央線に来てた、というわけなのでした。以前は高尾の電留線に留置されていましたが、いつの間にか豊田留置に変更になっていたんですね。

イメージ 14
まさか中央線のイベントで651系を撮れるとは思いませんでしたw 検査明けなのでピカピカですね。

イメージ 15
その隣はE257系。表示がバグってる(((

イメージ 16
そして211系N603編成。

イメージ 17
前面は快速幕でした。かっこいいのにこっちではなかなか見る機会がないのでありがたかったです。

イメージ 18
その隣に青662編成。

イメージ 19
五日市線開業90周年記念ヘッドマークが掲出されていました。なかなかいいデザインですね。

イメージ 20
そして表示がなかなかすごいですね。いつ使うんだか・・・。

イメージ 21
その隣は青661編成。

イメージ 22
こちらも五日市線開業90周年のヘッドマーク

イメージ 23
そして表示は「東所沢」。だからいつ使うんだよ・・・()

イメージ 24
そしてN324編成。ヘッドマークは特にありませんが・・・

イメージ 25
団体表示でした。

イメージ 26
線路が1本空いてT39編成。ホリデー快速あきがわ単体表示でした。10両貫通のT編成にホリ快表示ってのもポイントです。

イメージ 27
その隣にはE231系A520編成。こちらは今回の展示のために三鷹から回送されてきました。表示は飯田橋でした。なんか久々に見た気がします・・・。

イメージ 28
A520編成を挟んでホリデー快速の片割れが。こちらはホリデー快速おくたま単体表示。そしてこちらもT編成。

イメージ 29
その隣に211系N323編成。突っ込みどころ満載ですね(((

イメージ 30

イメージ 31
そして日光線表示。。。まだこういう表示も出せるんですね。

イメージ 32
その隣はE233系H53編成。ただの快速 東京表示ですが、実は後々とんでもない表示を出したり・・・。その表示はPart2で。


ということでPart1はここまでです。Part2に続く