れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2/15 8029M・8009レなど

今日は友人からお誘いがあったので色々と撮ってきました。

まずは・・・

イメージ 1
9765M(快速 シーハイル上越) 185系OM03編成 大宮(停車中)

毎年恒例のシーハイル上越号。今年も185系OM03編成が充当されています。なかなか撮る機会がなかったのでようやくといった感じでしょうか。

イメージ 2
幕はシンプルなデザインになっています。せめて列車名くらいは入れてほしかったかなぁと思ったり。

イメージ 3
で、OM03編成と言えばこのシングルアームパンタグラフですね。登場からだいぶ時間が経ちましたが、未だに違和感を覚えますね。

で、その後は北千住へ。

イメージ 4
1091レ EF64-1003+コキ 北千住 9:48

1091レは1003号機牽引でした。この列車にしては好積載だったんじゃないでしょうか。ひどい時はコンテナ数個だけですからね(((

そして

イメージ 5
8029M(特急 踊り子109号) 185系OM08+C2編成 品川 10:36

品川に行った目的は1つ。どうしてもやっておきたかったOM08編成の面縦です。あまぎ色の踊り子もとうとう最終章です。この塗装がいなくなってしまうと考えると本当に寂しいですね・・・。

イメージ 6
付属編成はC2編成でした。5連の湘南ブロックは貴重になりつつありますね。先日C5編成が入場したので残りは2本ですね。

そして宮原へ。

イメージ 7
遅2092レ EH200-22+コキ 宮原 12:15(1時間遅れ)

2092レは1時間遅れての上京でした。ブルサンを面縦したの初めてじゃないかな()

イメージ 8
4074レ EF64-1020(単機) 宮原 12:32

4074レは日曜日なので単機です。まぁ、普通の面縦ですね。

その後はヒガハスでカシオペアのギラリを狙おうとしたのですが、釜の目撃を見て考えが変わりまして尾久でやることに。なぜかと言いますと・・・

イメージ 9
8009レ(寝台特急 カシオペア) EF510-509+E26系12B 尾久 16:25

故障により長らく運用を離脱していたEF510-509が、先日の神立試単を経てようやく運用に復帰しました。もう走行シーンは見られないと思っていた509号機をもう1度撮ることができて本当によかったです。

最後はおまけ程度に南武線を。

イメージ 10
あー かっこいい(こなみ

イメージ 11はい、かっこいいですね(てきとう

ということで、まぁまぁ充実した1日になりました。