れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

3/6 8009レ・品川工臨など

昨日分です。

EF81による代走が続いているカシオペア。昨日は田端のエース、EF81-81が充当されるとのことだったので北へ。

カシオペアの撮影地は一応決めてあったものの、黒磯訓練があることを思い出したのでとりあえずそっちを撮りに行くことに。

イメージ 1
試9502レ EF65-1107+24系5B

ウロウロ歩いて見つけた割には光線と構図はいいですね(草刈りたい)
今回は6日間運転された黒磯訓練。やはりPFには青い客車がよく似合います。

その後はカシオペアの撮影地へ移動。

イメージ 2
8571レ EF210-135+タキ

思い切って縦アンでドーンとやってみました。貨物を面縦ってのも個人的にはどうなのかなぁと思いますが、やってみるとなかなかかっこいいものですね。

イメージ 3E231系。やっぱ前パンじゃないと上下がスカりますね(もうちょい引きつければいい話なんですけどね)

イメージ 4
8009レ(寝台特急 カシオペア) EF81-81+E26系12B

お待たせいたしました。ローピンカシオペアです。さすがはもとお召し機、貫禄がありますね。本当に「美しい」の一言に尽きます。年始のカシオペアクルーズを撮れずに悔しい思いをしてたので、リベンジ成功といったところでしょうかw 個人的には満足の出来です。

その後は上野駅へ。

イメージ 5
推進回送を面縦、したかったんですが駅員さんがフレームイン() まあ安全面を考えれば仕方がないことです(((

イメージ 6
最近、寝台列車の案内板的ななにかが撤去されたので客車を正面から手軽に面縦できるようになりました。

イメージ 7
あとは適当にスナップを。停車時間は20分ありますが、やりたいことが多すぎてあっという間に終わってしまいますねw

イメージ 8車体の傷みも酷くなってきてます。こういうのを見ると廃止になっても仕方ないのかなぁと思ってしまいますね。

本当は1レを白岡あたりでやるつもりだったのですが、あえて上野で済ませたのには理由がありまして・・・

イメージ 9
工9865レ EF65-1106+チキ2B+チチキチ 新小岩信(停車中)

久々にシソ行ってきちゃいましたw 交検チキなしで定尺の遅スジって言われたらもうシソ行くしかないじゃないですか((( 到着直後は横のグラウンドも点灯しててコンディションは最高でした(到着直後は)

で、いつものように陸橋へ。

イメージ 10
まさかの20時でグラウンドが消灯((( まあなくてもなんとかならなくはないんですけどね・・・。

イメージ 11
今日はこんな構図も。ちなみに後ろは全て2段積みになってます。さすが安定の積載を誇る品川工臨ですね。

で、雨も降ってきたので発車を待たずに撤収しましたとさ。