れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

7/17 北府中工臨・回9764Mなど

今日は雨予報でしたが思い切って朝から夕方まで撮り鉄してました。幸い雨は朝で止んで午後は晴れ間も見られたので結果的によかったのですが。

まず本日1本目は205系中原車の譲渡配給。もう既に何度か行われていますが平日なので撮りに行けるはずもなく、今回が初撮影となりました。

行きたい撮影地はいくつもありましたが、せっかくの武蔵野線経由ということで多少日の丸になることは覚悟で地元駅で撮ることに。

イメージ 1
とりあえず先行電を1枚。

イメージ 2
配9733レ EF64-1030+205系ナハ11編成 北府中 9:29

予想通り日の丸気味ですね。まぁ上下カツカツなこと以外は許容範囲かなぁと思ったり。とりあえず地元で1枚おさえたかったのでこれはこれでよしとしましょう。

ここから武蔵野線に飛び乗り、降りたのは東所沢駅。そこから5分ほど歩き・・・

イメージ 3
工9490レ(北府中工臨) EF65-1104+チキ2車 新秋津~東所沢 10:13

先日発送された八王子工臨の中の国分寺ユニットの一部のレールが北府中に行くということで北府中工臨が運転されました。返空は何度か撮りましたが発送を撮るのは実は初めてです。1段とはいえ積載チキなので上からやりました。もっともチキ2という時点で撮影地はかなり限定されてくるのですが・・・。

急いで駅に戻って続行の武蔵野線に飛び載って東川口へ。

イメージ 4
工9862レ(新津工臨返空) EF65-1118+ロンチキC13車 東川口 10:57

新津ロンチキの返空があったので回収。今月の新小岩高崎線工臨はゲッパしか充当されていないというとんでもない状況になっております((( 後ろがロンチキCだったので色鮮やかな編成でしたね。

ここから高崎線に転戦して鴻巣へ。恐らく今日1番話題になったと思われる列車を。

イメージ 5
遅回9764M 115系L99+N35編成 鴻巣~北本 12:31(約6分遅れ)

既に何度か運転されているL99編成によるサンドイッチOM入場ですが、なんと今回は入場する115系も信州色だったため非常に美しい編成になりました。

イメージ 6
このつなぎ方、素晴らしいですねw

この後は一旦さいたま新都心まで戻って昼食で時間を潰してほこすぎ橋へ。

イメージ 7
遅6090レ? EH500-44+コキ 大宮~さいたま新都心 14:33(約9時間半遅れ)

恐らく遅6090レだと思われる貨物が登場。貨物列車の俯瞰はあまりやったことなかったのですが、なかなか楽しいですね。

そしてこの続行で本題が登場。

イメージ 8
工9152レ(東鷲宮工臨返空) EF65-1103+チチキチ 大宮~大宮操 14:36

先日発送された東鷲宮工臨返空です。編成がチチキチだけというちょっと珍しい内容だったのでこれは撮らねばと思い撮ってきました。短くてかわいらしいですね。

さて、この工臨を撮っていたら旧客回送の時間ギリギリになってしまい、どこも駅先はダメだろうと思い直前に宮原沿線に突っ込むという暴挙に出た結果・・・

イメージ 9
回9842レ EF64-1001+旧客5両 宮原~大宮 15:13

な ん だ こ の 日 の 丸 は
ブログに載せるかすらも迷う写真でしたが今後のためにも貼っておきます。見れば見るほどひどい写真だ。

〆にカシオペアを撮ろうと思い撮影地を色々と考えましたが、なぜか晴れてきたので久々に旧浦電横に行ってみました。

イメージ 10
とりあえず普電で構図合わせ。割と光線はいいんですね。

イメージ 11
2083レ EH500-43+コキ 蕨~南浦和 16:18

金太郎の貨物が来たので面縦。1エンドでよかったです。

イメージ 12
配9759レ EF81-133+マニ50-2186 蕨~南浦和 16:35

そしてカシオペア通過の直前にゆうマニ配給がやってきました。ゆうマニが見えませんね。でも面縦しかしようがなかったんです((( それにしても今日はやけに早いスジだったみたいですね。

さて、最後に本題のカシオペアの登場です!

イメージ 13
「」


以上です。