れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

3/10 8009レ・東高島工臨など

昨日分になります。

連日のEF81代走が続いているカシオペア。EF81-81やEF81-95といったエース機が続々と投入される中で、EF81-97にも1往復だけ牽引の機会が与えられました。しかし、もともと不調だった釜ということもあってか、青森で故障してしまいます。崖っぷちに立たされた田端機関区を救ったのは、「あけぼの」の廃止以降目立った活躍のなかったあの釜でした。

ということで、まずは94レからです()

イメージ 1
94レ EH500-31+コキ

牽引は31号機の2エンド。かなりの貧積載でした。

そしてカシの撮影地へ移動して・・・

イメージ 2
8571レ EF210-142+タキ

もうすっかりおなじみの8571レ。今回はしっかりタキが連結されてます。

イメージ 3
だんだん普電の切り位置にも慣れてきました。

そして本題のカシオペア

イメージ 4
8009レ(寝台特急 カシオペア) EF81-138+E26系12B

青森の138号機が97号機の代走として8010レを牽いて上京、そのまま8009レに充当されました。まさかヒサシ付きのEF81カシを面縦できるとは夢にも思っていませんでした。が、写真を見てわかるように遅れていた湘新がガッツリ被ってます((( まあ撮れただけよしとしましょう()

その後は夜まで蓮田で時間を潰して1レチャレンジ。

イメージ 5
1レ(寝台特急 北斗星) EF510-512+24系12B 蓮田 19:39

またまたハイビでした!!!!!もう泣きそうです((((((

そのまま帰るのもなんなので南浦和へ。

イメージ 6
5971レ EF64-1034+チキ+コキ 南浦和 20:26

ここで5971レ撮るのは被りギリギリであんま好きじゃないんですが、なんと釜次位にフラットチキがくっついてまして、なかなか美味しい収穫でした(笑)

最後に、今日も夜発送があったので・・・

イメージ 7
工9865レ EF65-1102+チキ8B 南浦和 21:15

昨日の夜発送は東高島工臨。かなり積載がよかったですね。にしてもハイビ・・・。

なんか消化不良気味ですが、一応撮りたかったものは全部回収できてよかったです。今日はどうするか未定です。何かしら撮るとは思います、はい。