れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

3/12 8010レ・品川工臨返空など

今日から怒涛の8連休だったのでとりあえず8010レを撮りにヒガハスへ。有名撮影地でありながら私自身行くのは今回が初めてです()

イメージ 18074レ EF210-114+コキ 蓮田~東大宮 6:47

ヒガハス到着後すぐに8074レがやって来ました。立ち位置も何も決めてなかったのでとりあえず無難な位置でやっときました。

で、本題の8010レなんですが、せっかくのバリ晴れだったので思い切ってサイドからやることに。幸いサイド狙いの方はキャパに余裕があったので。

イメージ 2
とりあえず練習電。15両だとケツが隠れちゃいますね。

イメージ 3
5582レ EF210-121+タキ+コキ 蓮田~東大宮 8:39

カシの前にやってくるちょっと不思議な編成の5582レ。後ろにコキが2両だけくっついています。

イメージ 9
8010レ(寝台特急 カシオペア) EF81-97+E26系12B 蓮田~東大宮 8:51

先日青森で故障したEF81-97が再び元気な姿を見せてくれました。星釜が牽く寝台特急は本当に格別です。乗客の皆さんがこちらに手を振ってくれたのがすごく印象的でした。

その後はちょこっと武蔵野線へ。まぁ、何を撮るかは察せると思いますが・・・。

イメージ 4
1359レ EF66-123+コキ 吉川美南 10:18

到着後すぐに1359レがやって来ました。ものすごく積載がよかったですね。なんかいつもスカスカのイメージがあるので・・・。

イメージ 5
待ち時間には南武線から転属してきたM51編成もやって来ました。それにしても見事な串パンですね!!!!!

イメージ 6
工9392レ(品川工臨返空) EF65-1102+チチキチ+チキ2B 吉川美南 11:17

返空があったので武蔵野線に来たのでした。3/6の発送分になります。シソに撮りに行ったやつですね。

その後は適当に昼飯でも、と思ったのですが遅れ北斗星が撮れそうだったので西川口陸橋へ。

イメージ 7
遅2レ(寝台特急 北斗星) EF510-512+24系12B 蕨~西川口 12:14(約150分遅れ)

札幌駅での車両点検の影響で盛大に遅れてやって来ました。近場で光線いいのここくらいしか思い付かなかったのでここで。それにしてもカツカツですねー。もうちょい引けばよかったやん、と思うかもしれませんが・・・

イメージ 8
あとは察してください。。。

本日分は以上です。