れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

3/27 ロクヨン・デデゴイ重連など

ムーンライトながらに乗って浜松Bを楽しんだあとは終点まで爆睡。

イメージ 1
今回もお世話になりました(((

大垣からはちょっと戻って清洲へ。

イメージ 2
5052レ EF66-21+コキ 清洲 6:55

とりあえずゼロロク1本回収。

さて、今回は改正後の名古屋地区の貨物がアツいと聞いて清洲まで来たわけでして、それがよく現れてる列車がこちらになります。

イメージ 3
1353レ DD51-893+EF66-125+コキ 清洲 7:18

・・・!!!!!?????
はい、定期列車です(((((( 余ったDD51EF66の前にくっつけようというとんでもない発想から誕生したこの列車。名古屋地区で異彩を放つ存在になってます。

その後は枇杷島から清洲まで歩きつつ貨物列車を回収です。

イメージ 4
2085レ DD51-856+コキ 清洲枇杷島 8:14

ボーっと歩いてたらデデゴイの貨物の時間だったので近くの踏切で。柱グサグサ。

そのままダラダラ歩いて気付いたら清洲沿線に。

イメージ 5
2075レ EF64-1039+コキ 稲沢~清洲 9:33

首都圏で大幅に運用が減った分、稲沢界隈はロクヨン貨物ばっかです((( 久々にロクヨンがコンテナ牽いてる姿を見た気がします。

イメージ 6
8862レ EF64-1049+コキ 稲沢~清洲 9:43

8862レは広島更新色の1049号機。ピッカピカでしたが、稲沢で洗ってもらったのでしょうか。また首都圏に来てくださいね。

イメージ 7
ロクヨン同士の離合も普通に見られるわけで・・・。まあ1006号機の方は突発代走のようですが。とりあえず首都圏であまり見られなくなったロクヨンが元気そうでなによりです(((

イメージ 8
5780レ EF64-1020+ホキ 稲沢~清洲 10:29

念願の赤ホキです。裏被りした貨物もロクヨン(しかも原色)なのでよしとします(マテ

この後は名古屋へ。

イメージ 9
211系もまだまだ元気そうです。

で、ここでのお目当ては

イメージ 10
ソ3088レ EF64-1043+EF64-1044+タキ 名古屋 11:16

ロクヨン重ソです。光線もタキの長さも微妙だったので駅先で適当に。この構図だとわかりにくいですがエンド揃いです。

その後は1時間ほど清洲駅で。

イメージ 11
ソ79レ DD51-875+DD51-1802+タキ 清洲 11:55

こちらはデデゴイ重連。迫力あっていいですねー。

イメージ 12
2071レ EF64-1024+コキ 清洲 12:07

ロクヨン貨物は今日も元気です。

イメージ 13
2082レ EF200-20+コキ 清洲 12:10

あまりいい噂を聞かないEF200ですが、こちらもまだまだ元気そうです。

イメージ 14
ソ5282レ DD51-891+DD51-857+タキ 清洲 12:23

私が初めて撮ったデデゴイ重連総括がこれだったと思います。もう半年以上前の話なんですね。

イメージ 15
1070レ EF210-1+コキ 清洲 12:28

1070レに桃トップ。清洲に1日中いればネタ釜なんて狙わなくても撮れちゃうわけですね。

イメージ 16
1252レ EF64-1045+コキ 清洲 12:29

まさにロクヨン貨物ラッシュのこの時間帯。貨物同士の被りなんてのも日常です。

イメージ 17
単****レ DE10-1546 清洲 12:57

石巻貨物で見慣れたデーテン。旋回窓じゃないのでなんか安心感を覚えます(笑)

イメージ 18
ソ83レ EF64-1003+EF64-1035+コキ 清洲 13:07

2本目のロクヨン重連もエンド揃い。やっぱ牛乳パックはエンド揃い重連に尽きるなぁと思った瞬間でした。

イメージ 19連結面。首都圏じゃなかなか見られないですからね。来てよかったです。

イメージ 20
1552レ EF64-1013+コキ 清洲 13:13

6分差でロクヨン貨物が突っ込んでくるこの界隈。。。首都圏で見慣れた1013号機の登場です。

その後は日下部踏切へ。

イメージ 21
5050レ EF210-129+コキ 稲沢~清洲 12:28

大型コンテナばっかの5050レ。圧巻ですね。

イメージ 22
ソ5875レ EF64-1044+EF64-1043+タキ 稲沢~清洲 13:33

再びのロクヨン重連。さっきの3088レの返しなのでもちろんエンド揃いです。タキも思ったより長くてよかったです。

イメージ 23
青空の下を駆ける重連総括。

イメージ 24
タイローが邪魔ですが普電も撮れないことはないので普電も撮影。

イメージ 25
特急ひだ。強引なつなぎ方に違和感を覚えますがw

イメージ 26
なかなかこういう車両を撮る機会はないので撮れてよかったです。

余談ですが、この時に岡谷工臨の時変を聞いてびっくりしてしらさぎを1本逃しました((((((

イメージ 27
1556レ EF66-125+コキ 稲沢~清洲 14:28

このあたりのコンテナ列車は長くていいですねー。

イメージ 28
1253レ EF200-20+コキ 稲沢~清洲 14:55

EF200もこれくらい長い編成を牽かせると絵になりますね。

イメージ 29
ソ3084レ EF64-1002+EF64-1018+タキ 清洲~稲沢 15:03

ソ3084レは貨物ロクヨンセン最若番の1002号機先頭のエンド揃い。首都圏で1度撮ったっきりの1002号機の本当の姿を見たようでした。やはりロクヨンセンには重連総括がよく似合ってます。

イメージ 30
帰りの電までちょっと時間があったので共和駅付近でちょっと普電を撮影。

すると、向こう側から何やら見慣れない形のライトが・・・。

イメージ 31
工****D キヤ97 大府~共和 16:09

?????
どうやらこれ、レールを運ぶためのキヤだそうで、早い話が工臨でしょうか。工臨っていうと機関車がチキを牽いてるアレを想像しますが・・・。JR東海はなんかすごいことやってるみたいですね・・・。

イメージ 32
帰り際に沼津で211系をちょっとバルブ。

そのまま上野・東京ラインに乗って帰宅しましたとさ。