れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

4月の振り返り

年度が変わってキリがいいので、ちょっと新しい企画をやってみようかと思います。

内容はいたってシンプル。私がその月に撮影した写真のフォルダを漁ってて印象に残った写真を貼ってくだけです。ただ貼るだけじゃつまらないのでランキング形式でやっていこうと思います。何ヶ月続くかな・・・w

ということで4月の振り返りです。

第5位 515号機復活
イメージ 5
長らくATに入場してたEF510-515号機が4月初頭に復活。カシオペアで足慣らしをした後、4/11に待望の臨時北斗星に充当され、臨時化後初の正調編成を実現させました。臨時化初日から銀釜ループだっただけに嬉しい復活でした。これが第5位です。


第4位 2段積み中野工臨
イメージ 1
工臨ネタがなかなか豊富だった4月。中でも印象に残ってるのがこの工臨。初めてのロンチキの2段積みです。ロンチキだとどうしもレールが目立たないのですが2段積みだとしっかり見えるので本当に素晴らしいですね。発狂モノの工臨でした。


第3位 赤い田端操工臨
イメージ 2
印象に残った工臨がもう1つ。4月初頭に東鷲宮工臨のEF81が牽引して話題になりましたが、なんと田端操工臨までもがEF81牽引で運転されるというまさかの事態に。これはなかなか刺激的な工臨でした。積載も素晴らしかったですね。


第2位 キムワイプ上京
イメージ 3
第3セクター化の影響で新潟の115系の検査が大宮受け持ちになったことにより、こんな配給が運転されることになりました。新潟の方で見られそうな配給ですがこれが首都圏を走るとなるとかなりの違和感ですね。偶然初回を押さえられたのでよかったかなぁと。

ところでこの115系、どんな色で出てくるのでしょうね(ボソッ


第1位 復活205系通勤快速
イメージ 4
第1位も釜ネタだと思ったでしょ?残念でしたー。っていうのはさておき、正直4月で一番印象に残ったのはこれですね。土日しか運用に入っていなかったハエ28編成がまさかの平日運用にぶち込まれ、そして1年ぶり通勤快速に充当されました。衝撃的というか感動モノでしたね。

以上、色々ありましたね。こんな感じで毎月やっていけたらなぁと思います。では、これからもよろしくお願いします!