れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

5月の振り返り

さて、月末ということで2回目となるこの企画を。内容はいたってシンプル、この1ヶ月間に撮った写真を漁って「これは」と思ったものをランキング形式で紹介していきます。

ではさっそくいってみましょう。


第5位 越乃Shu*Kura上京
イメージ 1
新潟で活躍している越乃Shu*Kuraが「とちぎShu*Kura」としてまさかの上京。保安装置の都合から前に烏山線のキハ40が連結されるという運転形態がとられました。

イメージ 2
こういう列車は1度乗ってみたいものですが、「酒蔵」の名の通りお酒が振る舞われる列車なので未成年が乗っても仕方ないんじゃないのかなぁ・・・、と思ったり(笑)

イメージ 3
2日間に渡って運転されたこの列車。初日の大宮は割と平和だった印象です。なお2日目は夜発送があったため行ってません(((


第4位 北府中ホキ工臨
イメージ 4
北府中工臨自体は割と頻繁に運転されていますが、ホキの工臨となるとかなり珍しいようです。初狩ホキのPFの組み合わせってなかなか見られないんじゃないかなーと。他にも色々な工臨がありましたが、今月はこの工臨が印象に残っています。


第3位 グレードアップかいじ爆誕
イメージ 5今年のGWもたくさんの中央線臨時特急が運転されましたが、今年はグレードアップあずさ色のM52編成が大活躍。2日目からはまさかのかいじ運用に充当され、グレードアップかいじ爆誕となりました。

イメージ 6
GW後半は一貫してかいじ180号に充当されていました。最終日には新宿Bに参戦してみたりしましたね。時間との勝負だったのをよく覚えています(笑)


第2位 ローピン宇都宮配給
イメージ 7
GW最終日に突如として宇都宮配給に充当されたEF81-81。お召し塗装復刻後のホキ牽引は2回目、宇都宮配給は初充当となりました。翌週は80号機、その次の週は再び81号機、そして先週は検査明けの98号機が牽引しました。上り宇都宮配給はPF牽引のままのようです。


第1位 さよならOM07編成
イメージ 8
色々な意味で最も印象に残ったのはこれですね。愛車の廃車回送はいつ見てもつらいものです。上野・東京ラインの試運転に従事していたOM07編成ですが、ついにその役目を終えて長野へと旅立って行きました。

イメージ 9
面縦という暴挙に出たのも懐かしい思い出ですね(苦笑) 割と後悔はしてないんですけどね(((

以上、5月の振り返りでした!