れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

9/27 埼京線開業30周年HMなど

今日は朝から電ネタを淡々と。

ひとまず目白へ行って例のやつを回収。

イメージ 1
1052G E231系トウ542編成 目白 11:16

本日のヤテライブは52G。内回りといえばやっぱこの目白縦かなぁと思って行ってみましたが結構望遠いるんですね()

ここから埼京線に転戦。開業30周年ヘッドマークが4編成に取り付けられています。編成ごとに種類が違うので撮ってて楽しいと思います。

イメージ 2
まずハエ106編成。ちょっと砕けた感じの絵柄ですね。

イメージ 3
続いてハエ130編成。この編成のヘッドマークが一番かっこいいと思うのですがLED止めるのがキツいキツい・・・。

イメージ 4
ヘッドマーク編成の先頭車は側面にラッピングが。帯の色が常磐緩行に見えなくもないような・・・()

イメージ 5
ドアを挟んで反対側にはヘッドマークと同じデザインのラッピングが。やっぱこのデザインかっこいい。

時間がちょうどよかったので・・・

イメージ 6
1252G E231系トウ542編成 恵比寿 12:42

ヤテライブをもう1発。やっぱヘッドマークがあると撮り甲斐がありますね。

この後は未回収のヘッドマーク編成が2本連続で下るので中浦和へ。

イメージ 7
まずハエ104編成。予想外の晴れで撃沈()

イメージ 8
続いてハエ102編成。ただでさえLEDが1/125なのに快速運用とかほんとキツかったです() これが一番砕けたデザインですね。

イメージ 9
ハエ106が来たのでヘッドマークを。なんかこの構図がマイブームになってます()

ちょっと武蔵浦和に寄り道して・・・

イメージ 10
単5883レ EF210-151 武蔵浦和 15:08

5883レは単機。普段は銀タキが付く列車です。

イメージ 11
74レ EF65-2095+コキ 武蔵浦和 15:17

74レは2095号機。①だと思ってたら②だし直前で曇るし悲惨でした()

ここから上野へ。

イメージ 12
カシオペアがあったので上野でスナップを。

イメージ 13
8009レ(寝台特急 カシオペア) EF510-509+E26系12両 上野(停車中)

牽引は509号機。今朝の8010レは青ゴトー牽引でしたが8009レは正調編成。

イメージ 14
カシオペアは当面安泰と言われ続けてきましたが、いよいよ終焉が見えてきちゃいましたね・・・。

そしてスロネフのBですが・・・

イメージ 15
くまモン!w 面白いものが見られました。

イメージ 16
そしてカシオペアは時刻通りに発車していきました。

再び埼京線に転戦。乗車電がハエ28編成だったので噂の車内を。

イメージ 17
7・8号車の座席が埼京線30周年仕様になっています。

イメージ 18
そして謎のつり革。掴まった2人は結ばれる的なアレですかね。

ちょっと移動して・・・

イメージ 19
ハエ28編成の折り返しを。埼京線直通表示でした。そうそう、実はハエ28編成ですが編成札があの白札から赤札に変更になっています。白札になる前のものとはちょっと違うみたいですが、やっぱ赤札は前面が引き締まりますね。

反対側に移動して・・・

イメージ 20
本日2度目のハエ130編成。やっぱかっこいい。

イメージ 21

暗くなってきたので赤羽Bで〆。

イメージ 22
まずハエ106編成。

イメージ 23
ハエ102編成。

イメージ 24
りんかる。

イメージ 25
ヘッドマークなし編成。

イメージ 26
ハエ28編成。ロービktkr!

イメージ 27
最後にハエ104編成。1時間後にハエ130編成もありましたが時間が時間だったので撤収しました。

ということで電ネタだらけの1日でした。