れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

11/1 単9986レ・9132Mなど

今日は午前中にとある大学の文化祭を訪れて、昼過ぎからちょっとだけ撮り鉄してきました。

とりあえず宮原へ。

イメージ 1
単9986レ EF81-81 宮原 14:58

先日の高崎公開で展示されたEF81-81の返却回送があったので回収。日章旗を掲げていたそうで、時間があれば行きたかったです・・・。この展示に向けて(なのかな?)連結器に銀差しがされていてとても綺麗でした。

この後は上野駅へ。日曜日と言うことで・・・

イメージ 2
カシオペアの運転日でした。尾久あたりで面縦しようと思っていたのですが曇っていたので上野で。

イメージ 3
8009レ(寝台特急 カシオペア) EF510-513+E26系12両 上野(停車中)

今日の牽引機は513号機でした。銀トセイはなかなか好きになれませんが、青カシは割と好きです(((

イメージ 4
そして時刻通りに札幌に向けて発車していきました。

しばらくすると・・・

イメージ 5
E531系が登場。上野・東京ライン開業に伴う改正で13番線に常磐線の車両が定期的に入線するようになったようです。まだちょっと慣れないですね・・・。

イメージ 6
テールライトで1枚。

イメージ 7
移動して16番線へ。草津32号の回送が停まっていました。このホームに651系が停まっていると常磐線特急時代を思い出しますね。

イメージ 8
ちなみに動き出した瞬間に回送表示は消えました。郡山改造と大宮改造による違いとかなんとか。詳しいことはよくわかりませんが。

そして北千住へ。一応これが今日のメインです(((

イメージ 9
9132M(特急 踊り子162号) 185系OM09編成 北千住(停車中)

唐揚げ踊り子こと踊り子162号にOM09編成が入っていたので北千住でBしてきました。もう162号の常磐線内の走行写真は厳しい季節になりましたね。

で、時間がちょうどよかったので・・・

イメージ 10
9405M(急行 ぶらり横浜・鎌倉号) 651系K105編成 北千住 17:55

先日検査出場したばかりの651系K105編成を使用したぶらり横浜・鎌倉号。いつの間にか上野・東京ライン経由になっていたみたいです。やはりこの車両には常磐線がよく似合います。

これにて撤収しました。以上。