れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

11/7 豊田車両センターまつり2015 Part2

Part1の続きです。

いよいよ展示コーナーのメインの車両の元へ。

イメージ 1
189系M52編成のN102編成の並び!!!素晴らしい!!!

ということで今年は長野車両センターから189系N102編成がゲストとして参戦しました。

イメージ 2

イメージ 3
なんて贅沢な並びなんでしょう・・・。

イメージ 4
今週だけ甲信エクスプレスの設定がなかったのでもしやと思いましたが、やはりM52編成が展示されました。この塗装にはあずさ幕がよく似合いますね。

イメージ 5
豊田車両センター189系が3本揃ったので歴代のあずさ塗装を再現しよう!ということで国鉄特急色からグレードアップあずさ色に塗り替えられたM52編成。豊田の社員の方の発案なんですよね。本当に感謝です。

イメージ 6
こんな構図で撮れるのも車両センター公開ならではですね。

イメージ 7
側面幕はもちろん特急あずさ 松本。ちなみにM52編成は休憩用として車内が開放されていました。時間がキツかったので車内には入りませんでしたが・・・。

イメージ 8
その隣に長野車両センター最後の189系となったN102編成。あずさ・かいじ幕も装備していますがここは期待通りのあさま幕でした。

イメージ 9
この塗装とあさま幕の組み合わせはもう王道ですね。

イメージ 10

イメージ 11
今年に入って突然復活したASAMAロゴ。ちゃんと撮る機会がなかなかなかったので撮れてよかったです。

イメージ 12

イメージ 13
本当に贅沢な並びですね・・・。

イメージ 14
そして横から、人がいなくなったタイミングを見計らって1枚。正面から撮ったカットより気に入ってますw

イメージ 15
189系の奥にはE233系が2本。まずは青664編成。青梅線開業120周年ヘッドマークが掲出されていました。

イメージ 16
その横はH48編成。松本表示です。

イメージ 18
そして展示車両を横から。

そういえばH53編成の表示がー、ってことをチラっと書きましたが・・・

イメージ 17
通勤快速 千葉() 0番代ってほんと色んな表示出せるんですね。。。

イメージ 19
終盤にはN609編成が入区して空いていた線路が埋まりました。

ちなみに1年前はというと・・・

イメージ 20
どっちも115系だったんですよね。時代の流れは速いですね・・・。

イメージ 21
最後にクハ201-1を見てから豊田車両センターを離脱しました。

この後はせっかく豊田に来たからということでこんなものを。

イメージ 22
回9562M E231系A520編成 豊田~日野 16:02

A520編成の返却回送。三鷹以西、ましてや立川以西に入線する機会なんてめったにないのでいい記録になりました。


ということで豊田車両センターまつり2015のレポートは以上です。お会いした皆様、お疲れ様でした。