れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2/10 E235系東海道線試運転・品川工臨など

昨日分になります。

昨日は学校が休みだったので表題のものを中心に1日中撮り鉄してました。せっかくの平日休みということでまず湘南ライナーから。

イメージ 9
3730M(湘南ライナー10号) 185系OM04編成 平塚~茅ヶ崎 7:54

10号をやるか14号をやるか迷いましたが、富士山が綺麗に見えていたので中島踏切で10号を。この日はOM04編成でした。

イメージ 10
3732M(湘南ライナー12号) 185系A3編成 平塚~茅ヶ崎 8:23

ついでに12号も回収。10両だとちょっと構図が苦しい気がしたので面縦で。

14号は旅客線経由なのでパスして徒歩で馬入川へ。

イメージ 1
この時間は面当たらないし雲ひとつない快晴だったので側面から。

イメージ 11
3025M(特急 踊り子105号) 185系A4+C2編成 茅ヶ崎~平塚 9:50

馬入川に寄り道した理由はこれ。前回とはちょっと立ち位置を変えて。

これだけ撮って馬入川から離脱。歩いて平塚駅へ。

イメージ 2
試9835M E235系トウ01編成 平塚 10:39

ここで主役の登場。運行初日にトラブル続出で運用を離脱して山手線で試運転を行っていたE235系が高速走行試験で2度目となる東海道線試運転を実施。前回は1回も行けず東海道線内でのカットは諦めていたのですが、こんな形で実現するとは思いもしませんでした() 1往復目は光線が微妙なので平塚駅先でパパっと回収。

イメージ 3
試9836M E235系トウ01編成 小田原(停車中)

そして小田原で折り返し待ちのE235系駅名標をかなり強引に絡めて1枚。もうちょいまともに撮れないだろうかと考えているうちに発車していきました(((

この後は昼食を挟んで午後は東海道線のお立ち台、石橋俯瞰へ。1年以上来てなかったので立ち位置がよくわからずウロウロしてたら1時間くらい過ぎてました((( とりあえず上段で三脚を立ててるとこんなものが通過。

イメージ 4
試9893M 215系NL-2編成 早川~根府川 13:53

215系のハンドル訓練らしいです。一昔前の快速アクティーを彷彿とさせる光景、ラッキーな収穫でした。ちなみに俯瞰だから気にならないですがよく見ると試運転のクセに回送幕です(((

イメージ 5
1077レ EF210-130+コキ 早川~根府川 14:41

立ち位置を変えて1077レ。結局この位置に落ち着きました。3075レ?立ち位置探してたら通過していきました(((

そして本番。

イメージ 12
試9837M E235系トウ01編成 早川~根府川 15:11

E235系東海道線試運転2往復目。今度は根府川折り返しなので迷わず石橋で。きっちりと晴れてくれてよかったです。

写真を確認する暇もなく折り返しの撮影地へ。

イメージ 13
試9838M E235系トウ01編成 根府川~早川 15:34

ミカンを絡めるか海バックでやるか迷いましたが後者を選択。ちょうどいいタイミングで船が通過していきましたw

この後は山の麓に売っていたミカンを食べつつ東へ。(ミカンめっちゃ甘かったです。石橋に行く際は是非食べてみてください。)

で、やって来たのは新小岩。もうこの時点でめちゃくちゃ眠かったのですが遅い方のスジでなおかつ交検なしということでシソへ。

イメージ 14
工9865レ(品川工臨) EF65-1104+チチキ5車 新小岩信(停車中)

着いたらもう既に前照灯が点いてました。品川工臨の割にはなんか積載が・・・。

イメージ 6
チキ6000のユニットは50Nレールが12本。品川なのに・・・、品川なのに・・・。

イメージ 7
で、なぜかその後ろのチチキチの方が載っているという(((

イメージ 8
ちょっと載り方が面白かったです。

せっかく前照灯も点いていたのでさっさと撤収しました。

以上です。