れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

1/10 踊り子いろいろ

新学期が始まって最初の日曜日。天気がよさげだったので朝から撮り鉄してきました。

SLとかカシオペアとか色々被写体はありましたが、昨日の踊り子115号が湘南15連だったらしいので迷わず東海道へ。やって来たのは馬入川。

イメージ 13
3025M(特急 踊り子105号) 185系A4+C2編成 茅ヶ崎~平塚 9:49

運用通り湘南ブロック15連!10連が残り1本って現状を考えるといつ見られなくなってもおかしくない光景。頑張って起きた甲斐がありましたw

本題はこの湘南15連だったのですが、日曜日ということもあり30分おきに特急が走っているようだったのでしばらく居残り。

イメージ 1
3063M(特急 スーパービュー踊り子3号) 251系10両 茅ヶ崎~平塚 10:25

立ち位置をちょっと移動して池袋始発のスーパービュー踊り子3号。なにやら車体にラッピングがしてあるみたいです。

イメージ 2
ちょうど10連の普電が来たので1枚。

イメージ 14
3027M(特急 踊り子107号) 185系A1編成 茅ヶ崎~平塚 10:48

そして踊り子107号。湘南ブロックが105号に入ったのでもちろんストライプ。ブロックもかっこいいけどストライプもかっこいい。

イメージ 3
そういえば15連構図で普電を撮ってなかったので戻って1枚。

イメージ 4
8029M(特急 踊り子109号) 185系OM04+C4編成 茅ヶ崎~平塚 11:19

ちょっと線路側に寄って踊り子109号。OMが先頭ですがストライプなので違和感なし。付属もストライプでした。

イメージ 5
その後に10連が来てくれたので1枚。

イメージ 6
3005M(特急 スーパービュー踊り子5号) 251系10両 茅ヶ崎~平塚 10:51

そんでもってスーパービュー踊り子5号。さっきよりラッピングがわかりやすくなったかな?

イメージ 15
9131M(特急 踊り子161号) 185系OM09編成 茅ヶ崎~平塚 12:18

そして常磐線からの踊り子161号。最後のエクスプレス色となったOM09編成が充当されました。東海道線のお立ち台を行くエクスプレス色。改めて見てみるとちょっと面白い光景ですね。

だいぶ太陽が面に回ってきたので、ここでちょっと土手の上へ。

イメージ 7


イメージ 93035M(特急 踊り子115号) 185系A5+C3編成 茅ヶ崎~平塚 12:50

そして踊り子115号。ストライプ先頭は確定なのですが付属は湘南ブロック。まさかの混色ということで上からやったというわけなのでした。まぁストライプ15連はいくらでも見られるようになるだろうし次の機会に・・・。

再び土手の下へ。

イメージ 10
8051M(特急 リゾート踊り子) 2100系R4編成 茅ヶ崎~平塚 13:19

なかなか撮る機会がなかったリゾート踊り子号。今日は黒船電車ことR4編成が充当されていました。結構かっこいい車両ですね。

最後は土手の上から2発。

イメージ 11
3007M(特急 スーパービュー踊り子7号) 251系10両 茅ヶ崎~平塚 10:48

スーパービュー踊り子7号。251系を3種類の立ち位置で撮れて満足。

イメージ 12
8037M(特急 踊り子117号) 185系A6編成 茅ヶ崎~平塚 14:19

そして踊り子117号で〆。ストライプ×踊り子幕は最高ですね。

この後は東海道線の人身事故に若干巻き込まれつつ帰宅しました。以上です。