れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2月の振り返り

試験期間と月末が重なっちゃったのでこのタイミングで2月の振り返りを。


第5位 2ヶ月半ぶりの
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M50編成の連投が続いていたホリデー快速富士山号ですが、2月11・13・14日の3日間限定でM51編成が2ヶ月半ぶりの登板を果たしました。やっぱり現行の幕はこの編成が一番似合ってると思うんですけどねぇ・・・。ってことでこれが第5位。


第4位 はじめまして
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デワ600の後釜、デヤ900が2月から検測を担当することに。DAXを組み込んだ姿はなかなかサマになってるなぁと。そんなこと言いながら面縦しちゃってますけど() これが第4位。 


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デビュー初日からトラブル連発でしばらく山手線内での試運転に従事していたE235系が2月中旬に東海道線で高速走行試運転を実施しました。前回の東海道試運転は1度も行けなかったので東海道線内でのカットは諦めていたのですが、思わぬ形で撮影が実現してしまいました。これが第3位。


第2位 8連な踊り子
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冬臨で新たに設定された踊り子175・176号。大宮発着UTL経由の踊り子だが、なんと8両での運転。白幕の代名詞だったB2編成が久々に踊り子幕を掲出したのだった。そしてなぜか横浜⑧というオマケ付き。ということでこれが第2位。


第1位 悲願の・・・
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2月22~23日の新鶴見工臨の先頭に立ったEF81-95だった。思い返せば去年の4月、突如東鷲宮半ロンにEF81-80が登板して以降、EF81が水戸以外の行き先の先頭に立つことも珍しくなくなってきた。ただ、この95号機だけはどうしてもこの手の工臨に入らなかった。待って待って待ち続けてようやくこの日が来たのであった。

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ちなみに2月3日には東鷲宮半ロンの先頭にも立った。95号機大活躍の月だった。


以上です。