れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2016年9月のレール輸送から

気付いたら今日で9月も終わり、ってことで今月撮影したレール輸送を振り返っていきたいと思います。


9月2日 黒磯工臨
イメージ 1
EF65-1102+ロンチキA13車 @南流山

今月は黒磯ロングからスタート。発送自体は前日の大原チキが1本目でした。特に書くこともない普通のロンチキです。


9月5日 新津工臨
イメージ 2
EF65-1105+ロンチキC13車 @南浦和

今月6本だけだった昼発送のうち3本が新津工臨でした。1回目の新津ロングは50Nレール16本のビックリ積載。撮ったあとだから何とでも言えますけど眠いとかなんだとかガタガタ言ってないで追っかければよかったですね。ちなみに2回目は行けませんでしたが記録的大失速となった新津定尺でした。


9月6日 伊東工臨
イメージ 3
EF65-1103+ロンチキA10車 @南流山

翌6日は伊東ロングを。今回はたぶん伊東で転回したと思います、たぶん。


9月8日 東高島工臨
イメージ 4
EF65-1105+チキ10車 @南流山

8日は久々の平日施行となった東高島工臨。相変わらず積載はパーフェクト。横浜支社恐るべし。

イメージ 5そして久々の新秋津停車でした。


9月9日 大月工臨
イメージ 6
EF65-1052+ロンチキA10車 @南流山

翌9日は実に2年ぶりとなる大月ロングが運転されました。千の大月ロングはこれが初めてですね。まさかの馬橋47分停にビックリ。


9月15日 小田原工臨
イメージ 7
EF65-1103+ロンチキC10車 @南流山

9月半ばは学校が色々と忙しかったわけですが小田原ロングだけは何とか行けそうだったので南流山へ。上越線が大雨で色々あって1週間近く新津に放置されていたロンチキC編成がようやく戦線復帰した回でした。


9月19日 8087レ
イメージ 8
EF210-162+チキ9車 @東浦和

19日はこれで8回目になる越中島行き150Mレール輸送。今回は50Nレール28本が運ばれてきました。月曜日が祝日だった関係でいつもとは曜日が1日ズレての施行となりました。6回目は東浦和通過、7回目は前出しだったので久々の前出し回避でした。


9月26日 新津工臨
イメージ 9
EF64-1001+ロンチキA10車 @武蔵浦和

3回目の新津工臨は本当に色々あってEF64-1001が先頭に立ちました。EF65-501が土曜日の新津定尺の返空を牽いて上京した後にロンチキ先頭に立つという流れだったのですが、高崎操を出区する際に保安装置がトラブってP1新津工臨は幻となったのでした。で、その代打で先頭に立ったのが1001号機。今月は37号機故障によるカシオペア代走も担当しまさに大車輪の活躍っぷりでした。同日の115系廃回を優先した結果こんなカットしか撮れなかったのでブログには載せなかったわけですが一応撮りましたってことで貼っておきます((


9月27日 宇都宮タ工臨
イメージ 10
EF65-1102+チチキ9車 @南流山

翌27日は悪夢の宇都宮タ工臨。釜次位のチチキチが2段だったのでまぁいいかなと。後ろの方はいつもに増して悲惨だった気がしますが。


9月28日 東高島工臨
イメージ 11
EF65-1103+チキ4車 @新秋津

28日は今月2回目の東高島工臨、ですが東京支社向けのみの連結でした。4車の東高島工臨ってのも久々な気がします。


9月29日 配6794レ
イメージ 12
EF65-2092+チキ4車 @西国分寺~北府中

今月の〆は8月末に発送された新潟向けレール臨貨の返却。それにしても今日ほどではないですけどこれもだいぶ天気怪しいですね・・・。


ということで今月は工臨9本+臨貨2本でした。