れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2/22 京王ライナー1番列車など

昨日分です。

2018年2月22日、京王電鉄ダイヤ改正が実施されました。目玉はもちろん全席指定の京王ライナーの運行開始。他にも5000系が都営新宿線への乗り入れを開始するなど、かなり大規模な改正となりました。

で、まあライナーなんてこれからいくらでも乗れるでしょーって家で寝ていたわけなんですが、「1番列車乗らない―?」って連絡が来たので結局新宿へ(

イメージ 1
0714レ 特急 新宿 8000系8705F 新宿

ちょっと早く着いたのでいろいろ撮影。車番見なくてもわかる8705F。眩しい。

イメージ 2
3048レ 準特急 新宿 7000系7724F 新宿

続いて7724F。ライナーの発着は2番線なので既にカメラを構える人もちらほら。

イメージ 3
5060レ 各停 新宿 8000系8709F 新宿

そしてダイヤ改正HM付きの8709F。さていつまで付けるのかな。

イメージ 4
0030レ 特急 新宿 8000系8702F 新宿

一旦離脱して8702Fから復帰。

イメージ 5
5728レ 各停 新宿 8000系8704F 新宿

そんでもって百草園梅まつりヘッドマーク付きの8704F。このヘッドマークかっこいいですね。

イメージ 6
3052レ 準特急 新宿 7000系7721F 新宿

そして7721F。この時点でかなりの撮影者がいたので、さながら7000系ラストラン会場って感じでした(

そして19時55分、ついにその時が訪れます。

イメージ 7
7001レ 京王ライナー1号 京王八王子 5000系5735F 新宿

多くのギャラリーに迎えられて京王ライナー1番列車が入線。5735Fがヘッドマークを付けての登板となりました。

イメージ 8
側面表示。

この後は1号を京王八王子まで乗り鉄新宿駅停車中の車内BGM、車内チャイム、調布通過、なんかもう全てが新鮮でした。

イメージ 9
ちなみに1号に乗った人にはこんな記念品が配布されました。パスケースってやつですね。乗ってよかった・・・。

京王八王子に着いた後はちょっと時間調整して再びホームへ。

イメージ 10

ホームに降りるとちょうど7701Fが登場。ライナー5号に調布でブチ抜かれる準特急です。

これに乗って府中へ移動。せっかくヘッドマークが付いたので5735Fを迎撃。

イメージ 11
府中駅の表示はこんな感じでした。

イメージ 12
7009レ 京王ライナー9号 京王八王子 5000系5735F 府中

ライナー9号。ほんとにライトが眩しい・・・。

イメージ 13
ヘッドマークはこんな感じ。オシャレですね。

イメージ 14
ちなみに待避していた各停がダイヤ改正ヘッドマーク付きの9739Fでした。「けいたくん」と「しんごくん」が描かれたなかなか可愛らしいデザインになっています。

以上、京王ライナー運行初日のレポートでした。