本日分です。
今日は朝から中央線を下って初狩駅へ。昨日のニュースで大月市の積雪が取り上げられていましたが、車窓を見ていると結構溶け始めている感じだったので、あんまり期待しないでいたのですが…、
思いのほか雪が残っていてびっくり。しかも久々のド快晴。
22日に八王子からやって来たチキ2車、こいつの返空が今日のお目当てです。
程なくして、八王子から主賓が到着。先日カシオペア信州を牽いたEF64 37が登板です。
一旦引き上げて、上3への入換がスタート。
留置中のチキに連結。
組成完了。色が変わってから晴天の下で37号機を撮ったことがなかったもので、こんなカッコよかったのかと感動。
正面からも1枚。
広角でも1枚。
しばらくして、上3から上1への入換がスタート。
推進で上1へ。
停車後、ブレーキ試験が行われます。
これで発車の準備が完了。それにしても本当に久々に晴れましたね…。
入換灯が消えたので、最後に正面からもう1枚。
そうこうしているうちに発車時刻が近付いてきたわけですが、よさげな撮影地が思いつかなかったので駅の周辺をウロウロして…、
工8482 初狩工臨返空 EF64 37+チキ2車 初狩~大月
結局踏切で適当に…。踏切の矢印を見ればおわかりいただけると思いますが、この直後に下りの貨物が突っ込んできました(
で、続行の普電で撤収したのですが、なんかいつの間にか工臨を追い抜いていたみたいだったので…、
八王子の入換を見学。まず3番線の八王子方に停車し…、
後ろにHD300を連結。時代のギャップがすごい…。
そして37号機とチキが切り離され…、
HD300がチキを留置線に押し込みます。このあと37号機も高尾方に引き上げて、機留線へ。これで一連の流れが終了になります。
以上です。