れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

1/29 初狩工臨返空

本日分です。

 

今日は朝から中央線を下って初狩駅へ。昨日のニュースで大月市の積雪が取り上げられていましたが、車窓を見ていると結構溶け始めている感じだったので、あんまり期待しないでいたのですが…、

 

f:id:om08amagi:20200129211711j:plain

思いのほか雪が残っていてびっくり。しかも久々のド快晴。

 

f:id:om08amagi:20200129212159j:plain

22日に八王子からやって来たチキ2車、こいつの返空が今日のお目当てです。

 

f:id:om08amagi:20200129212440j:plain

程なくして、八王子から主賓が到着。先日カシオペア信州を牽いたEF64 37が登板です。

 

f:id:om08amagi:20200129213700j:plain

一旦引き上げて、上3への入換がスタート。

 

f:id:om08amagi:20200129214126j:plain

留置中のチキに連結。

 

f:id:om08amagi:20200129214319j:plain

組成完了。色が変わってから晴天の下で37号機を撮ったことがなかったもので、こんなカッコよかったのかと感動。

 

f:id:om08amagi:20200129214440j:plain

正面からも1枚。

 

f:id:om08amagi:20200129214537j:plain

広角でも1枚。

 

f:id:om08amagi:20200129214847j:plain

しばらくして、上3から上1への入換がスタート。

 

f:id:om08amagi:20200129214941j:plain

推進で上1へ。

 

f:id:om08amagi:20200129215031j:plain

停車後、ブレーキ試験が行われます。

 

f:id:om08amagi:20200129215118j:plain

これで発車の準備が完了。それにしても本当に久々に晴れましたね…。

 

f:id:om08amagi:20200129215220j:plain

入換灯が消えたので、最後に正面からもう1枚。

 

そうこうしているうちに発車時刻が近付いてきたわけですが、よさげな撮影地が思いつかなかったので駅の周辺をウロウロして…、

 

f:id:om08amagi:20200129220448j:plain

工8482 初狩工臨返空  EF64 37+チキ2車 初狩~大月

 

結局踏切で適当に…。踏切の矢印を見ればおわかりいただけると思いますが、この直後に下りの貨物が突っ込んできました(

 

で、続行の普電で撤収したのですが、なんかいつの間にか工臨を追い抜いていたみたいだったので…、

 

f:id:om08amagi:20200129220959j:plain

八王子の入換を見学。まず3番線の八王子方に停車し…、

 

f:id:om08amagi:20200129221417j:plain

後ろにHD300を連結。時代のギャップがすごい…。

 

f:id:om08amagi:20200129221656j:plain

そして37号機とチキが切り離され…、

 

f:id:om08amagi:20200129221850j:plain

HD300がチキを留置線に押し込みます。このあと37号機も高尾方に引き上げて、機留線へ。これで一連の流れが終了になります。

 

以上です。