れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2021/5/17 回9451M・単8281

久々の更新です。

 

多忙でしばらくカメラを触れていなかったのですが、ようやく余裕ができてきたので久々に撮影に出向いてみました。

 

f:id:om08amagi:20210517214819j:plain

回9451M E493系+EF64 37 東所沢

 

やって来たのは東所沢駅。スーパークモヤことE493系が機関車を率いて登場です。

 

新型砕石輸送気動車GV-E197系と同時に導入が発表された新型の事業用電車E493系。車両の入換作業や回送に従事している機関車の置き換えを目的として、量産先行車クモヤE493-1とクモヤE492-1が尾久車両センターに配備されました。E493系は機関車ではなくあくまでも電車なので、運転面やメンテナンス面での効率化が図られることでしょう。

 

f:id:om08amagi:20210517215635j:plain

後ろに繋がっているのはEF64 37。もちろん無動力です。

 

で、1駅進んで新秋津へ。

 

f:id:om08amagi:20210517215815j:plain

回9451M E493系+EF64 37 新秋津

 

後ろから1枚。近い将来、こんな感じの廃車回送が走るのかなあと思ったり。

 

f:id:om08amagi:20210517220004j:plain

連結面。E493系側も後部標識が点灯していました。

 

f:id:om08amagi:20210517220925j:plain

GV-E197系と顔はほぼ同じですが、スカートの色が黒いのでちょっと印象が違う気がします。ちなみに、GV-E197系は1両の両端に運転台が付いていますが、E493系は片側にしか運転台がないため、2両1組で運用されるようです。

 

f:id:om08amagi:20210517221205j:plain

ついでに37号機をもう1枚。久々の対面がこんな形になるとは。

 

この先は追いかけず、もう少し進んで府中本町へ。

 

f:id:om08amagi:20210517221453j:plain

単8281 EF65 2138+Mc250-2+M251-2+M251-1+Mc250-1 府中本町

 

SRCのOM入場がありました。2年前にもここで撮っていますが、今回は更新色ということでもう1回撮ってみました。更新色が入ってラッキーと思うようになってしまったあたりに時代の流れを感じます…。

 

以上です。