れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2023/2/1 9294レ(入換)・工7232D

先週の水曜日の撮影分です。

 

久々に越中島貨物駅に行ってきました。1月は一度も行けなかったので、これが2023年初訪問です。

 

1月下旬から連日ほぼフル稼働状態が続く尾久車両センターの定尺キヤ。この日は8編成が越中島貨物駅に留置されていました。

 

積込線にST-23+ST-22編成とST-15編成+ST-19編成、貨車置き場は手前からST-9、ST-10、ST-16、ST-18の計4編成が縦列で留置されています。

 

少し前までは定尺キヤが積込線に留置されているところをあまり見かけなかったのですが、この日は4編成も留置されていました。ロンキヤが稼働再開すればまた話が変わってくるかもしれないですね。

 

そうこうしているうちに、黄色いTMC400Aが登場。

 

※入換 TMC400A 30+チキ4車 越中島貨物

 

9294列車の発前入換。チキ7123・7129とチキ6102・6101の交検です。

 

推進でDE10の待つ着発線へ。越中島貨物線内の牽引機はDE10 1752でした。

 

移動機が戻るところまで見届けて一旦撤収。

 

 

少し時間が空きまして、再びしおかぜ橋へ。積込線のST-23+ST-22編成が起動しました。

 

この配置だったら右手前側のST-9編成が出てきそうな感じですが、もう初期の頃の常識は通用しないみたいですね…。

 

※入換(小山工臨) キヤE195系ST-23+ST-22編成 越中島貨物

 

ということで午後発送の小山工臨の発前入換。入換の予想は難しくなりましたが、撮れる絵のバリエーションが増えるのは嬉しい限りです。

 

 

この後は予定があったので、これにて撤収しました。

 

以上です。