れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

11/24 SLみなかみ物語など

今日は勤労感謝の日の振り替え休日でした。せっかくのお休みなので、午前中はしっかり休養をとり、午後から撮影に行ってきました。
 
イメージ 1
1205G E231系トウ514編成 鴬谷 12:44
 
「赤レンガ色の山手線」ことトウ514編成が外回り運用に入っていたので少し家を早く出て撮影してきました。まずは直線構図の鴬谷で。まあ、普通ですね。
 
1305G E231系トウ514編成 西日暮里 13:46
 
西日暮里に移動して2発目。ちょっと面白い構図ですが、300mm程度の望遠が必要になってきます。後ろの方を気にしていなかったのでケツがカツカツになってしまいましたが、切れてないのでよしとします。
 
その後、一気に高崎線を下って新前橋へ・・・、行こうとしたのですが、どうやらゼロロクが岡山のEF210の運用を代走しているようなので回収することに。
 
3096 EF66-36+コキ 新町 15:51
 
EF66-36がちょっと短め編成を従えてやって来ました。側面に夕日が当たっていい感じでしたね。高崎線内でEF66を撮影できる機会は少ないので、いい記録になりました。
 
538M 115T1143編成 新前橋 16:22
 
そして新前橋に到着。手始めに115系を撮影。「山スカ」こと中央本線115系の引退が注目されている一方、こちらはあまり目立っていないのが現状ですね。
 

3004M 特急草津4 651OM20*編成 新前橋 16:37

 
勝田に残された0番代が波動用としての道を切り開いた一方、大宮の1000番代たちは今日も元気に群馬を駆け回っています。
 
そして今回のメインの登場です。
 
8736レ 快速SLみなかみ物語号 D51-498+12系ばん物客車6B 新前橋 16:55
 
相方のC57-180が検査入場しているため、度々首都圏に姿を見せているばんえつ物語号の客車。今回はD51-498牽引で「みなかみ物語号」として高崎~水上間を走行しました。まずは入線流しです。決まってよかったー・・・。
 
そして停車中の姿を撮影です。ばんえつ物語号客車は色々な機関車に牽引されましたが、やはりSLに牽かせるのが一番映えますね。いやー、かっこいい。
 
新前橋での停車時間は6分間。8736レは渋川で追い抜くことが可能なので、新前橋はたくさんの撮影者が集結します。今日も20人近くの撮影者がいました。
 
発車間際になるとD51が一気に煙を噴き出します。昼に見るSLとはまた違った、幻想的な光景ですね。そして大きな汽笛とともに、高崎へ向けて発車します。
 
最後尾にはグリーン車が連結されています。それにしても、物凄い煙を噴き出していることがよくわかりますね。今日の機関士さんはいい人だったようです。
 

9525M ホリデー快速鎌倉号 185OM03編成 南浦和18:59

 
帰り際にホリデー快速鎌倉号を撮影。シングルアームパンタに換装されたOM03編成です。同僚がどんどんと廃車になっていく中、OM03編成は大活躍ですね。
 
ということで、今日は午後だけでしたが満足いく内容だったと思います。