れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

4/2 東鷲宮工臨・館山工臨など

2015年度最初の撮り鉄になりますが、やっぱり工臨メインです。ってか今日は工臨しか撮ってないような気が・・・。

まずは八王子へ。

イメージ 1
工8483レ(初狩工臨) EF64-39+チキ2車 八王子(停車中)

先日、ザンパチを救援して高崎に行ったザンクが早速八王子に戻って来て工臨牽引です。まぁ撮るつもりはなかったんですけど八王子ならこの後の行程に支障もないし、何より2段積みだったので・・・。

イメージ 2
適当に傾けてみたり

イメージ 3
スナップなのか何なのかよくわかんないもの撮ったり

イメージ 4
そんなこんなしてるうちに入れ換え灯が消えて発車です。3日前から甲府→長野→八王子→高崎→八王子→初狩甲府と酷使されてる感のあるザンク。ザンパチのように故障しなければいいのですが・・・。

その後は南越谷らへんで新津工臨の返しを撮ってそのまま千葉方面に流れるつもりだったんですがどうしても捨てられないものが爆誕してしまったので新津工臨の返しは急遽武蔵浦和で。

イメージ 5
工9862レ(新津工臨返空) EF65-1104+チキ12車 武蔵浦和 10:37

ホームの先端が工事中(?)で窓も埋まってたので仕方なくホームの真ん中から。予想通り悲惨ですが撮れただけまぁいいや的な(

で、なんで新津をわざわざ武蔵浦和で済ませたかというと・・・

イメージ 6
工9153レ EF81-80+ロンチキC5車 大宮 11:26

昨日PF牽引で大宮操まで発送された東鷲宮の半ロンチキが今日はなんとEF81牽引という・・・。EF81が半ロンチキ牽くのはかなり珍しいんじゃないでしょうか。そういえば昨日の宇都宮配給の上りもEF81-80が牽引しましたが、なんか関連性があるんでしょうかね。

で、東鷲宮工臨を撮ったせいで今日のメインにどんどん逃げられ、気付いたら木更津まで強制連行されることに(((

イメージ 8
工9187レ(館山工臨) DE10-1099+チキ2車 木更津(停車中)

今日のメインはこいつです。千葉方面の工臨を撮るのは初めてだったり・・・。で、この工臨のポイントは牽引機なんですが、DE10-1099、聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか。そう、もと大宮の入れ換え機です((( まさかこいつが工臨を牽くことになるとは・・・。

イメージ 7
大宮工場で顔を合わせていたかもしれないコンビが木更津駅でも見られたわけで。

イメージ 9
駅の看板と絡めたら釜番が読めなくなりましたってオチ。

で、そのまま臨時トセイをと思ったのですが今日はやめました。臨時とはいえ隔日で走りますので急ぐこともないのかなぁっていう意識の低さが表れましたねw

さすがに工臨だけってのもアレですし、ってわけでもないのですが帰り際に貨物を1本だけ。

イメージ 10
74レ EF65-2091+コキ 西国分寺~北府中 16:24

改正で時刻が遅くなった74レ。77レのついでに狙う機会が増えそうな時間になりましたね。

ということで、今日は工臨デーでした。