昨日、EF64-1053に牽引されて長野へと旅立ったEF65-1107。ふと写真のフォルダを見返してみると1107号機との思い出が蘇ってきて、惜別記事を書かずにはいられなくなってしまいました。ということで、今回は1107号機について色々と書いていきたいと思います。
1978年5月25日、EF65-1107は東京機関区に新製配置されました。その後、1985年の新鶴見転属を経て1986年11月1日に現在の田端機関区に転属しました。以来29年間に渡り田端機関区の主力として様々な場面で活躍してきました。
そんなEF65-1107の37年間の歴史の中で自分が見てきたのは晩年中の晩年に過ぎません。それでも、いくら晩年とは言えど、かつて華のブルトレ牽引機として活躍してきた機関車が現役で活躍する姿が見られたことは幸せなことだったと思います。
ということで、1107号機との思い出の写真を何枚か貼っていこうと思います。
以来、工臨では何度も撮影する機会がありました。こちらは去年10月の新津工臨の返空。八高線でDD51の客レがあった日でした。送り込みだけ撮って本運転は捨てて工臨返空を撮る、という思い切った行程を組んだわけですが、いま思うと「よくやった」って感じですねw
1107号機の工臨で印象に残ってる工臨の1つにこの八王子工臨があります。釜次位のチチキチが面白い積み方をしていたやつです。この日は583系が横浜に来ていた日でしたが、思い切って捨てて正解だったのかなーと今になって思います。
こちらもかなり強く印象に残っている工臨です。八王子(中野)工臨というちょっと珍しい行き先なのもさることながら、なんとロンチキ2段積み!でした。夜発送でロンチキ2段を撮ったのは初めてだったのですごく感動したのを今でも覚えています。
工臨以外にも1107号機の活躍の場はたくさんありました。こちらは記憶に新しい上野・東京ラインのEF65重単試運転。先に秋田へと旅立った1106号機とタッグを組んでUTLの急勾配に挑みました。この組み合わせ、もしかして何か意図があったのかもしれませんね・・・。
そして1107号機の晩年の活躍を語る上で欠かせないのがこの黒磯訓練。客車を使用して行われた最後の黒磯訓練の先頭に立ったのが1107号機でした。ある人がこう言いました。「ブルトレ牽引機だった1107号機への田端からの最後のプレゼントだ」と。きっとそうだったのだと自分も思います。