れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2016年5月のレール輸送から

月末ということで5月のレール輸送を振り返っていきたいと思います(日付変わっちゃいましたけど)。


5月9日 新津工臨
イメージ 1
EF81-133+チキ12車 @北上尾

GWがありましたので今月は9日からスタート。1発目は新津定尺でした。なんか面白い釜が牽かないかなーと思っていたら133号機が登板。積載も後ろの方のユニットを除けばまずまずといったところでした。


5月10日 品川工臨
イメージ 2
EF65-1104+ロンチキB13車 @金町

翌10日は夜発送を。蕨付近現場の品川ロンチキでした。割と久々のロンチキ13車だった気がします。


5月12日 八王子工臨
イメージ 3
EF65-1105+チキ12車 @日野~豊田

1日空いて12日は八王子工臨を。今年度に入って3回目の八王子工臨ですが、3回とも1105号機が先頭に立っています。チキの形式がぐっちゃぐちゃですねw


5月15日 8087レ
イメージ 4
EF210-125+チキ9車 @東浦和

15日はレール臨貨を。これで3回目となる越中島行きの新日鐵150Mレール輸送。今回は50Nレールが発送されました。今回もきっちり東浦和前出し回避でしたとさ。


5月17日 拝島工臨返空
イメージ 5
EF64-1052+チキ4車 @八王子

この日は長野配給があったのでそのついでに拝島工臨返空を。ロクヨンセンが八高線に入線する時代なんですねぇ。ってこんな写真じゃ八高線もクソもないですけど。


5月20日 高崎操工臨
イメージ 6
EF65-1103+チキ4車 @武蔵浦和

20日は高崎操工臨を。この行き先の割には積載良好。内訳はちょっと珍しい中之条とかなり珍しい寄居でした。中之条工臨行きたかったなぁ・・・。


5月24日 新津工臨・品川工臨
イメージ 7
EF65-1102+チキ8車 @吉川

24日は昼発送と夜発送を。昼発送は今月2度目の新津定尺。今回はPFが先頭に立ちました。積載は4ユニット共にフル積載です。

イメージ 8
EF65-1104+ロンチキC13車 @南流山

そして今月2度目の品川ロンチキ。前回に引き続き1104号機が登板しました。ロンチキCの13車はかなり久々に見た気がします・・・。


5月26日 9097レ
イメージ 9
EH500-42+チキ9車 @北府中

この日は今月2本目のレール臨貨を。今回は岩切行きの新日鐵150Mレール輸送。これで2回目ですが自分はこれが初撮影になりました。地元で3段積みのレールを撮れるとは感無量です。


5月28日 東高島工臨
イメージ 10
EF65-1103+チキ10車 @新小岩信~金町

この日はOM公開に参戦してからの夜発送。初めて1845スジの高砂に挑戦してみました。さすがは東高島、見事なパーフェクト積載です。


5月30日 宇都宮タ工臨
イメージ 11
EF65-1104+チチキ11車 @南流山

そんな東高島とは対照的過ぎる宇都宮タ工臨。積載酷いわ馬橋停長いわで散々です。切り位置手前で減灯してくれたのが唯一の救いでしょうか((


5月31日 保土ヶ谷工臨
イメージ 12
EF81-97+ロンチキB10車 @新秋津

そして今月の〆となった保土ヶ谷工臨。なかなかこのスジのロンチキに入らなかった97号機がようやく登板しました。新秋津の停止位置もGoodで満足です。


ということで今月は工臨10本+レール臨貨2本でした。以上です。