れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

6/10 熱海工臨・9588Mなど

梅雨入りしたみたいですが今日はよく晴れてましたね。まぁ今日は晴れを全く生かさない撮影でしたが((

イメージ 1
9588M 189系M50編成 国立 16:07

まず189系豊田車の集約臨を。時間の都合で間に合うのが面トップの国立駅先だけでしたが雲に救われました(( あずさ色に修学旅行の字幕は幕張の183系を彷彿とさせますね。停車があったので2番入線でした。

イメージ 2
立川に先回りしてもう1枚。立川で客扱いは終了なので回送幕入線でした。

そんでもって夜発送へ。だいぶ日が長くなってきたので今日はこのスジの工臨を撮ってて長らく疑問に思っていたことを実際に試してみることにしました。

イメージ 3
工9865レ(熱海工臨EF65-1105+ロンチキC10車 金町 18:55

その疑問というのが「金町駅先で撮るとどうなるの?」でした。結論はホチキスさえなければ・・・、といったところでしょうか。構図的には割と好みなんですけどね。

で、もちろん北松戸駅先流しもやりましたがハイビを処理し切れずさようなら。

イメージ 4
工9865レ(熱海工臨) EF65-1105+ロンチキC10車 南流山 19:25

南流山もハイビでしたがこちらはなんとか処理できましたとさ。後ろは60Kレールが3本。C編成ってのがポイントでしょうか。

この先は追っかけずに撤収しました。5971レ撮ればよかった。以上です。