れーるノート

首都圏のレール輸送といずっぱこ

2023/5/28 鉄道博物館・越後湯沢工臨返空

5月28日の撮影分です。

 

この日は高校からの友人と鉄道博物館へ。昨年はブログに掲載しなかった回も含めて5回行きましたが、今年はこれが初めての訪問です。

 

まずは「ロイヤルエンジン」EF58 61がお出迎え。4月24日をもって日章旗と紋章が外されまして、装飾なしの姿となりました。

 

 

 

これが本来の姿ではありますが、取り付け期間が長かったので逆に新鮮に感じます。

 

さて、この日は友人に16単を借りて館内をうろうろしてきました。単焦点縛りプレイです。

 

 

 

 

 

 

 

 

単焦点、めちゃめちゃ楽しいです。ここ最近は潮風の散歩道としおかぜ橋からキヤを撮るだけのマシーンと化していたわけですが、なんだか写真を撮ることの楽しさを思い出せたような気がします。

 

さて、最後はパノラマデッキへ。

 

3034M 特急 草津・四万34号  E257系OM5*編成 宮原~大宮

 

24-70に付け替えて高崎線を狙います。まずは今年3月にデビューした特急 草津・四万。E257系5500番代が使用されています。この日はなぜか10分遅れていました。

 

工9734D 越後湯沢工臨返空  キヤE195系ST-13編成 宮原~大宮

 

そして越後湯沢工臨返空。これだけ線路があって他に車両が1つも写っていないというのもどうかと思いますが、ともかく昨年9月のリベンジは達成です。

 

ということでこれにて撤収。さいたま新都心のヨドバシで16単をお買い上げして帰宅しました。撮影の幅が広がりそうです。

 

以上です。